ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在受験生です。

一つ疑問があるのですが、
オーストラリアの西岸海洋性気候について
なんですが、西岸海洋性気候って
ヨーロッパやカリフォルニア、チリ沿岸に見られると思うのですが、
すべて大陸の西岸にあります。

ではなぜオーストラリアだけ東にあるのでしょうか?

お詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

西岸海洋性気候は緯度が40度付近にできます。

南西部だと地中海性気候の緯度帯です。オーストラリアで偏西風の影響を受けてしかも緯度が40度付近になるのは、大陸の南端付近になり、メルボルンあたりが西岸海洋性気候になります。メルボルンの西側には海がありますよね?
全土で西岸海洋性気候になっているニュージーランドと同じ緯度帯を見てあげると、南東部に相当することがわかると思います。
    • 2