痔になりやすい生活習慣とは?

会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。
たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。
明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。
webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

盗撮それ自体は犯罪ではありません。

ただ、そのために会社の備品であるPCをいじった(不正な改造)となれば器物損壊罪に問われる可能性もあるでしょうし、機材によっては電波法等にひっかかるかも知れません。また、webカメラをしかけるために、深夜の会社にこっそり忍び込んだということになれば建造物侵入罪ということになるでしょう。しかし、直接盗撮を取り締まる法律がない以上、どうしようもないのが現実です。

ただ、風呂場など衣服をつけていない場所を盗撮すると、軽犯罪法その他条例などにひっかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
法律的には取り締まれないということですね。
盗撮した場所はクライアントなどとの打ち合わせや
株主総会など重要な会議にも使われる可能性ののある部屋なので、
法律で取り締まれるかと思いました。

お礼日時:2008/03/09 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング