プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させてもらいます。
私34歳、主人28歳、結婚暦3年の共働き夫婦です。

結婚当初からセックスレスで結婚してから1回しか行為はありません。
もともと、私はセックスが好きではありませんでしたが
結婚前と結婚後との差があまりにもあり「どうしてかな・・」と
結婚半年後から思っていました。
自己処理をしているのはわかっていました。(ほぼ毎日)
8ヶ月ほど前、勇気を出して聞いてみたところ
私のことはもうお姉さんのようにしか思えないと・・・。
私はセックスは好きではありませんが、子供がほしいので
結婚当初から主人と子供の話しはしていました。
主人も「女の子がほしいね・・」なんて言っていたのですが・・。
しばらく、何もいわず、けんかも極力しないよう努力し
4,5ヶ月ほど経過したある日、
「毎日が一緒にいて楽しいよ・・ありがとうね。」と
言われるまでにはなったのですが、相変わらずセックスレスは変わらずで・・・。

現在主人は営業をしておりますが、年齢の割りにあまりよいとはいえず
私もフルタイムで働いています。
家事は私が一切を行っていて、たまに「手伝って」といったときなど主人は手を貸してくれる程度です。
結婚当初は「手伝ってくれるといったのに!!」と激しく責めたり
私が家を飛び出すなどストレスがたまって主人に当たっていた時もありましたが、
私をお姉さんとしか思えない、といわれたときに、自分は家事も手伝えないし私とはセックスもできないから離婚しようと言われてしまったので私も考えを改め、そこから自分ひとりで家事をして行こうと考え
今は特に家事の事で主人を攻めたりしていません。

今年に入ってから私も勇気を出してもう一度
「子供がほしいんだけど・・」と話をしたら
「前向きに検討します」との返事でした。
なぜ「検討」かというと・・・。
また、主人はここ1年近く、趣味に関して極度にはまっていき
今年に入ってから「趣味を仕事にしたい」といい始めました。
転職のため子供はまだ難しいのでは?とその時思っていたようです。。。

そして、昨日またその話になり
「やっぱり本気で転職を考えている。だから子供はいらない。
そしてなたはやっぱりお姉さんとしか思えない」と言われかなり取り乱しました。
転職して収入は多分激減するどころではなく、まったく安定しない業界なので、ほぼ入らないのでは・・・と私も考えています。
最悪、私がまだ勤められるのでそこは私が稼いでも・・・と思うのですが
「お姉さんとしか思えない」と言われている今、子供ができるかどうかわからない状況でこのまま主人と一緒にいても・・・と主人と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました。
自分としては、女としてみてもらえなくなっている自分がかなり惨めに感じ、深く傷ついています。本当につらいです。

どうしたらいいのかわからず・・・こちらに質問してしまいました。
一番はどうしたらまた女性としてみてもらえるか・・・でしょうか。

長文となり申し訳ありません。
似たようなご質問も拝見しましたが改めて投稿してしまいました。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

40代既婚男です。

このまま、頑張るのも、別居しながら頑張るのも、離婚して頑張るのも、同じ頑張るなら、辛い状況から少しでも脱却して頑張る方が良く無いですか?
今は、夫婦として成り立っていないと思います。
夫婦生活が無いのは、十分離婚原因になり得ますから、調停でも申し立てたら如何でしょうか?
今ならまだ別の方を見つけて、お子さんだって大丈夫でしょう。
このまま、ズルズルしていると、本当にお子さんも難しくなって来ますよ。
どの道を選んでも辛いと思いますが、ご自身の幸せを見つめ直すチャンスかも知れません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。

>このまま、頑張るのも、別居しながら頑張るのも、離婚して頑張るのも、同じ頑張るなら、辛い状況から少しでも脱却して頑張る方が良く無いですか?

本当にそうだな・・・と思いました。
同じがんばるのにもこんなに種類があったんだ・・・と思いました。

確かに、昨年あたりから子供をもうそろそろ作らないと・・・とあせり始めているのは
やはり年齢的なことが原因で。

>どの道を選んでも辛いと思いますが、ご自身の幸せを見つめ直すチャンスかも知れません

確かに、この状況でしたら、どの道を選んでもつらいですね(笑)
でも少し勇気が出てきました!!
選べる道が3つもあるじゃん!!って。

自分の納得いく道を選びたいと思います。
ありがとうございました。

お姉さんと弟という夫婦関係でもそれはそれでいいと思います。

お二人の関係だし、他人がごちゃごちゃ言うことではない。
しかし、質問者さんがお子様を持ちたいのなら、今のだんなさんはだめそうです。ご自分が子どもですから。
趣味を仕事にしたい。
 実現するのは何年後?それで子どもも含めて暮らせるかどうか。
家事も手伝えないし、僕。
 家事は手伝うものではありません。子どもみたい。気がついた人が率先してやるものです。
いずれにしても、その人と子を持つのは非常に苦労が伴うと存じます。私は質問者さんより少々年上ですので、姉としてアドバイスすると、別の人を見つけなさい、です。
    • 0
この回答へのお礼

>お姉さんと弟という夫婦関係でもそれはそれでいいと思います。お二人の関係だし、他人がごちゃごちゃ言うことではない。

最初の言葉で、涙が流れました。
本当に私も言われたときにそう思っていました。
・・・別にもともとセックスが好きではないので
セックスレスで姉弟みたいな関係でもいいかなって・・。

>しかし、質問者さんがお子様を持ちたいのなら、今のだんなさんはだめそうです。ご自分が子どもですから。

私もとても共感しています。子供なんです・・・。
でも、いままでこんなことはなく(決まった趣味もなかったのですが)
結婚してここ2年近くで趣味を見つけ今年に入ってびっくりするぐらいはまり・・・
挙句の果てが「仕事にしたい」でした。
その言葉を聞いて「やっぱり子供だったんだ・・・」と。
ある意味「再確認」でした(笑)

多分今の生活で子供ができても
子供が2人になるだけで。それはわかっています。
でも、、、彼の子がほしいなって。思いました。
浅はかな私ですが。。。

>別の人を見つけなさい、です

そうだよな・・・。と納得もしてしまう私もいます。
考える時間は必要ないのかもしれませんが、
少し頭をもう一度整理したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

質問者さんは旦那様を今でも好きですか?

それによっても今度の対応が変わってきますよね

もし私なら、、、離婚を考えると思います
だって、子供が欲しいのに彼は子供を作る気がないし、夫婦なのにお姉さんにしか見えないなんて。。。
女としてみて欲しいのに、彼にとって自分は都合のいい収入源&家政婦さん&自分を受け入れてくれるお姉さんでしかない上に子供も作れないかもしれないなんて悲しすぎますから

No1さんのおっしゃる別居もあなたの大切さを思い知らせるのにいい案だと思います。いい冷却期間にもなるでしょうし。
ただ、女性としてのあなたが恋しくなるのではなく、やっぱりお前(家政婦)が必要だとなるかもしれません。。。まあそれは分かりませんが

>どうしたらまた女性としてみてもらえるか・・・

これは女性の私には難しいので、今遊びに来ている兄に聞いてみましたが、一度気持ちが冷めてしまい家族のようにしか見られなくなった女性をもう一度女性として見るようになるのは難しいとの事です。
ただ、お化粧を頑張ったり太めならダイエットをしたり、性格がよくなったり、見た目と中身が大きく変わるようならありえると言っています。

参考になると嬉しいです
元気をだしてね
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、お兄様にも聞いていただいて・・・ありがとうございます。
私自身もお兄様と同じ意見なんですね。
・・・一度女として見て貰えなくなったら、
女としてみてもらうには難しいと・・・。

よく、喧嘩の時に「私は家政婦じゃないんだから!!」「お母さんじゃないんだよ!!」と幾度となく言いました。
・・でも私の言葉は届いていないのかな・・なんて。
私もNo1さんのように1週間でも少し家を離れてみようかな・・と考えています。
でもNo2さんのおっしゃるように確かに家政婦(もしくはお母さん?)が恋しくて私に連絡してくるかもしれませんね。(笑)

もともと、女らしさにかけているほうだと自分では自覚しています。
ですので、最初に「お姉さん」と言われたときから
少しずつ努力はしています。・・・でも変化がないのかな???
多分、まだまだ努力も足りないのかも?と自分でも思ったり。。。

主人の事は、好きです。
多分、結婚する前よりも好きかもしれません。
これは家族としての情?ですかね(笑)そしたら、私も同じかも・・。
「お姉さん」と言われても、まだ私の努力が足りないのかも・・と思っている今は
まだ主人のことが好きなのだと思います。

できる限り、もう少し努力したいな・・とも考えています。

>元気をだしてね

心のざわつきが少しおさまりました。ありがとうございます。

しばらく別居されてみてはいかがでしょう??

恋愛と結婚は性生活も別なので、環境を恋愛時代に戻して彼にあなたの存在感を「思い出させる」こと、必要じゃぁないですか?

あなたがご実家へしばらく戻って、彼に一人になってもらいましょう。まずは1週間。

あなたが働いて、無収入の彼を支える・・これはまさに「おねえさん」である発想ですよ。知らず知らずのうちにそう「言わざるを得ない」状況に慣らされてるんでしょう。

ここは一度「リセット、再起動」しなくては。あなたが疲れ果ててしまいますよ。

頑張ることだけが彼のためではない。時には投げ出して彼に思い知ってもらうのもひとつの手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
私も少し、考えました。まずは1週間家を出てみようかな・・・って。
今までも、喧嘩になったときにその場で家を出て行く「ふり?」はしていました(笑)
でも、結局出て行っても、数時間したら家に戻って・・・。
そして仲直りに。
今は、やはり「女」としてみてもらえていない、今後の夫婦としての「未来」が本当に見えてこない・・・。
少し、私も一人になって考えたほうがいいのかな?と思っています。

>あなたが働いて、無収入の彼を支える・・これはまさに「おねえさん」である発想ですよ。知らず知らずのうちにそう「言わざるを得ない」状況に慣らされてるんでしょう

本当に、そうかもしれません。
私がこういう状況にもっていっているのもよくわかっています。
・・・少し時間を置いてみようと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。