アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
叔父が統合失調症です。叔父は40代です。
叔父には兄と姉がいます。兄と叔父は年齢が3歳離れていて、姉とは15歳離れています。叔父は幻聴などこの病気の特徴的な症状はありましたが、薬がすごく効いて普通の人と変わらない感じです。ただやる気が全く起こらないと言う事と兄を殺してやると言っていた事から入院して様子を見ていました。やる気の無さ以外は普通の人と変わらなく、病院から1人で外出して買い物に行ったり、食事したり、散髪に行ったりという様子です。入院時の主治医の話では「お兄さんとの関係も徐々に話を出さないといけない。あなた達だけで会わせると何か起こった時に大変だから入院中にしましょう」と言うことでした。それが、少し前に退院の話をされてから猛スピードで事が進んで、アパートを病院の近くに借りるように言われました。病院側から叔父とアパートを決めてきたと連絡を受けて、あっという間に事が進んで忘れていたのですが、兄との関係はどうするのか?という疑問が。この前、主治医が「本人が会う必要ないというなら別に会わなくても」と言いました。それで済むならいいかもしれませんが不可能だと思うのです。叔父の身寄りは年老いた祖母と年の離れた姉と姪の私です。年の近い兄とは喧嘩をして以来何十年も会っていません。兄は会いたがっています。年齢順で言うと兄が保護者?になると思うんですが、関係をなるべく修復させた方がいいような気がするんです。何十年ぶりに兄の名前を出して叔父に訊ねると「別に何とも思ってない。会う用事がない」と答えました。本心はまだわかりません。訊ねた後、病院側が「何か変化があるかもしれないので、様子を見ましょう」と言ってから結構すぐに退院の話を持ちかけられました。病院は急性期の患者を診ることに力を入れるため患者さんの多くを退院させるという手紙をよこしました。それが関係しているのか、入院中に関係修復をという話をしなくなり、もうすぐ退院です。ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。ご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

>ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。
本人が希望しないとの事ですが、早急に相談する事や決定する事柄がなければ、別に退院するからと言って、急に関係を作る事を急ぐ必要はないと思います。

自分はうつ病で精神科の入院や通院をしており、統合失調症の方を見聞きし、接触もありました。
退院後、親族と疎遠になっても生活している方が多くおられます。
仕事が出来、自活できれば別ですが、皆さんは、生活保護、障害者年金、グループホーム、ディケア、成年後見制度を利用されて、コミニケーションや衣食住にそれほど支障もなく暮らしていました。

問題は退院後のフォローだと思います。
主治医と相談して、必要ならば、グループホーム、デイケアの紹介、市町村の福祉課への生活扶助制度の斡旋を求められた方が良いと思います。

その様な制度を利用すれば、極端な話、良し悪しは別にして親族の方はご本人がなくなった後の処理まで、関係を待たない事は可能だと思います。

実際、自分の母の縁戚関係の兄弟の方(兄が統失の人)はそれらの制度を利用して、亡くなられた後の処理だけだったそうです。(母は連絡を取っていたようですが)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

>ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?

いずれにせよ一生会わないというのは不可能でしょう、今が良いタイミングだとすれば顔合わせ程度に1度会うのが望ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。