プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男です。

先日友人に「イージス艦の衝突事故で石破防衛大臣は辞任すべきだと思うか」や「アメリカの大統領選挙でオバマ氏とクリントン氏のどちらが勝つと思うか」など時事問題について聞かれて反応に困ってしまいました。

一応夜7時のNHKニュースと朝日新聞はほぼ毎日見ているのですが、時事問題に詳しくなるとまではいかなくても、上に書いたような話題に自分の意見を持つぐらいになるためには、これだけで十分でしょうか?

特にNHKはほとんど事実しか伝えないので、見ていてもあまり意味がないような気がしてきたのですが・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 


朝日新聞の天声人語とか社説とかも読んで下さい。
天声人語や社説が正解とは言えませんが、ニュースに対する一つの考え方として勉強になると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段天声人語や社説は読んでいなかったので、これからは読んでみるようにします。

お礼日時:2008/03/17 18:15

以前、日本にいる外国人の間でのこと。


新聞の中で、社会面での中立性が高いのは、日経新聞だというのを耳にしたことがあります。

自分でそう感じたわけではないのですが、比べてみるといかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄が日経新聞を取っているようなので読み比べてみます。

お礼日時:2008/03/17 18:16

NHKニュースは単に起きた事件を報道しているだけです。


時事問題にある程度詳しくなるには、朝日新聞と、
下記のヤフーサイトです。
各新聞の掘り下げた記事がまとめて見れるので良く分かります。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/us_preside …
大統領予備選

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aegis_c …
イージス艦事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_off …
児童ポルノ所持
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヤフーサイトは朝日新聞以外の新聞も載っているので、多様な意見を取り入れられそうでいいですね。

お礼日時:2008/03/17 18:17

自分の意見を持つには、複数の新聞の社説を読み比べることをオススメします。

もちろんそれぞれの新聞が毎日同じテーマを取り上げているわけではありませんが、世間を騒がす大きな事件の場合は、必ずいくつもの新聞が取り上げているはずです。社説を読み比べると、一つの事件にも色々な見方があることが分かります。それを読み比べてみれば、自然と「自分はこう思う」という意見が生まれてきますよ。たくさん読み比べるのは大変でしょうが、一番意見が違いが分かりやすいのは朝日新聞と産経新聞です。どれか一つだけ新聞を読み続けると、どうしても偏ってしまいます。どうせ自分の意見を持つのなら、偏った意見ではなく、バランスの取れた意見を持ちたいでしょう。社説はホームページでも読めますので、まずはそこかから始めてみてはどうでしょう。

参考URL:http://allatanys.jp/A003/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各社の社説をホームページで見ることができたのですね。
これから利用していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:20

NHKは公共放送ということもあり、出来るだけ主観が入らない様な報道をしています(それでも完璧ではありませんが)。


既に自分なりの意見がある人であれば、NHKだけでも充分ということもあるでしょう。

朝日新聞はじめ各紙は事実に意見を交えて報道するメディアです。
朝日が左寄りなのは有名ですね。
朝日ばかり見ていると、結果的に彼らの主張を鵜呑みにしてしまう危険性も含んでいます。
可能であれば朝日、読売、毎日、産経、日経まで読むとそれぞれの主張の違いが分かってバランスが良くなるでしょう。
先の回答にあるヤフーを始めとしたオンラインニュースは各社の記事が掲載されていたりするので便利だとは言えます。
(ロイターや共同通信もありますしね)
ただし、どの場合においても偏りが内容に情報ソースがどこかは確認しておく必要があります。

ある程度自分の主張が固まったら、自分に合う新聞だけでも良いでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

各社の社説やヤフーサイトを利用して情報に偏りがないように心がけたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:21

テレビニュースは、NHK.CNN.BBCを…


新聞は、朝日と産経を…

NHKと朝日だけでは、情報が左へ偏りすぎですね。
食事と同じくバランスを心がけましょう。

あとは、ネットでヘッドラインを見ていけば…

>特にNHKはほとんど事実しか伝えないので、見ていてもあまり意味がないような気がしてきたのですが・・・。
事実しか…事実の一部しか、と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できるだけ多くのメディアに触れるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:24

事実を報道と言っても事実の一部にすぎません


自分のつごうの悪い事を報道しなくとも嘘の報道に成らないことをお忘れ無く
出来るだけ多くの情報を集められることをおすすめします
個人的にはNHK朝日は偏っているように感じております
CNNやBBCなども参考になさる方が良いでしょう
ヤフーの知恵袋当たりには好く論争しています
OkWaveは政治問題は直ぐされるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュースや新聞以外にも掲示板の論争なども参照してみます。

お礼日時:2008/03/17 18:25

新聞を読んだりニュースを見ることは素晴らしいことです。


しかし、見るだけなら小学生だってできます。
今あなたがやらなければいけないのはもう一歩先。
その物事に対して興味を持つことです。
例えば大統領選挙ですけど
過去にどんな大統領がいて、その人達はどういう経緯で就任したのか。
こういうことを考えて実際に調べたことはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が興味を持った話題は積極的に深く掘り下げるようにします。

お礼日時:2008/03/17 18:26

何を読むかも大切だとは思うが、一番大切なのはメディアリテラシー


を高めること。

これに尽きる。ほんの60年ほど前の第二次世界大戦時に
おける情報による大衆の洗脳化。

何事にも、自分で考え、徹底的に調べること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニュースや新聞をうのみにせず、疑問に感じた時は自分で調べるようにします。

お礼日時:2008/03/17 18:30

#9の方も仰っていますが、大切なのはメディア(情報)リテラシーの能力を磨くことです。


メディアリテラシーというのは、簡単に言うと「必要な情報を、正確に集め、それを必要に応じて活用する技術」のことです。
けっして、「PCやネットを使いこなすこと」ではありません。

その意味で行けば、NHKニュースと朝日新聞だけでは少々不足ですね。
お薦めとしては、テレビだと
「NHK7時のニュース」
「NHK-BSきょうの世界」
「NHK視点・論点」
「BSドキュメンタリー」
「NHKスペシャル」
「NNNドキュメンタリー」
「テレ朝テレメンタリー」

などなど。
まぁ、ドキュメンタリー番組は興味あるもの中心でも構いませんが、NHKニュース・今日の世界・視点・論点は観た方が見識が広がります。

新聞では、
「朝日新聞」
「読売新聞(もしくは産経新聞)」
の社会面・政治面・国際面・社説くらいは読んでおくと良いかと思います。

あとは、高校の「現代社会・公民」の教科書や参考書を読み込んで、日本の政治システムなどの基礎をしっかり認識しましょう。
(民主主義とは何か?、三権分立とは何か?憲法とは何か?etc,,,)
こうした「基礎知識」がしっかりしていないと、上記のTVや新聞を観たり読んだりしても、「自分の耳に心地好い情報」だけを「無意識」に選択してしまい、偏った思想になったりしますので。

後は、「多読」をお薦めします。
自分の興味あるものからで良いので、兎に角色んな本を読んでみることです。
難しすぎて理解できなくても、取り合えず読み終える事を目標にして「活字慣れ」してください。
そうすると、だんだんと「読解力」も付いてきます。
気になった本は何度も読み込んで、自分の知識にしてしまいましょう。

>特にNHKはほとんど事実しか伝えないので、見ていてもあまり意味がないような気がしてきたのですが・・・。

大事なのは、事実を知るだけでなく、その事実を元に貴方がどう考えるかです。
その為には、基本的な事を知っていなければなりません。
また、基本的な事が分らなかったら、それを調べる能力も必要です。
インターネットは便利なツールですが、情報量が多く「玉石混淆」でし、中には意図的・無意識に拘わらず、間違った情報、偏った意見も多々あります。
また、容易に「真偽」の分らない対立する情報があることも殆どです。
その時に頼れるのは「自分自身」です。
これは、社説を読んだりTVの解説員の解説なんかを聞くときにも言えることです。
大事なのは、その解説を「鵜呑み」にすることではなく、そうした情報を元に「自分の意見を形成したり、活用すること」です。
TVや新聞、ネットなどはその情報を集めるための「ツール」でしかありません。
そして、それらの「ツール」を使いこなす為には基礎となる知識と、情報探索能力が必要です。
それを磨いてください。

※蛇足にちょっとした例を。
例えば、「日本は犯罪が増えた」とメディアで盛んに叫ばれているけど本当にそうか?と疑ってみます。
で、「本当に増えたかどうか」をネットで調べます。
でも、この時ただ闇雲に検索して個人のブログなんかを読んでも、真実が分ることは殆どありません。
そうではなくて、毎年警察庁が出してる統計情報というのがあります。
これを観ると、増えている処か減っているのが分ります。
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/index.html

これは、「毎年警察庁が統計情報を出している」という知識を元に情報を検索した結果分った事実です。
そして、こうした知識は本や学校の授業や新聞などから得た情報から得た結果身に付いたモノです。
これが、情報リテラシーと呼ばれるモノの一端です。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例まで出していただいて非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2008/03/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!