アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからスーパーカブ50(A-C50)を譲ってもらいました。
3年間乗らずに納屋に眠っていました。
なるべくお金をかけないで乗れるようにしたいのです。
どのような段階で手入れもしくは整備をしたらよいのでしょうか?
ガソリンタンクには、古いガソリンが入っています。
まずは、エンジン始動のため頑張りたいと思っています。
エンジンがかかったら傷んだパーツなど交換していきます。
当方、機械にはまったく素人です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガソリン交換、オイル交換、キャブレターオーバーホール、エアクリーナーエレメント交換、チェーン調整&給油、タイヤ空気圧チェック&必要に応じて交換、バッテリー交換、

等です。
書いてある言葉の意味が判るなら、頑張ればできるでしょう。
その部品なに?というレベルなら、本などを買って半年くらい勉強すればできるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん、アドバイスいただきましてありがとうございます!
古いガソリンを抜いて溜まっていたゴミなどを掃除しました。
キャブレターオーバーホールは、難しいそうなので最終手段という事で
エアクリーナーは外してエアーブローして掃除しました。
近いうちに、オイル交換とバッテリーを仕入れる予定です。
まだまだですが、出来る限り頑張ります!

古いガソリンをタンクとキャブから抜き取ったあとに新しいガソリンを少量(500cc程度)入れ、エンジンオイルとバッテリーを交換してエンジンがかかればラッキー!

エンジンが問題ないなら、タイヤとブレーキが正常に機能するようにチェック(またはパーツ交換)して試運転。灯火類がすべて問題なければそのまま乗っていても問題ないでしょう。

と、そこまでスムーズに事が運ぶとは限りませんが、そのような手順で進めてゆき、作業が行き詰まったらショップに相談してみましょう。

機械ですから直すことは必ずできますが、そのためのどれくらいのコストをかけるか?の判断は人それぞれですからね。
    • 0
この回答へのお礼

USKyさん、アドバイスいただきましてありがとうございます!
現段階で、ガソリン交換してエアーフィルター掃除など行いました。
バッテリーの内部が腐っている?みたいなので新しいバッテリーに
交換予定です。
オイル交換も予定しています。
眠っていたカブが息を吹き返すように頑張りたいと思っています。
ちなみに傷んでいるところ(後部荷物置く所のサビ、金属部分のサビ、各所)は再生方法がありますか?金属磨きで磨くとか何らかの塗装をするなど良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

>ちなみに傷んでいるところ(後部荷物置く所のサビ、金属部分のサビ、各所)は再生方法がありますか?金属磨きで磨くとか何らかの塗装をするなど良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

軽いサビならシリコンスプレーを吹きかけ真鍮ブラシで擦ってみてください。

それでダメなら、サビ落としケミカル(花咲爺など)を使用してみましょう。

さらにそれでも落ちなければ・・・パーツ交換でしょうね。

ただ、サビは落とせてもその後の処理(塗装など)にまた手間がかかりますからね。「手間も楽しみのウチ」というなら別ですが、合理的にコトを進めようとするならフェンダー・リアキャリア・レッグカバーなどは思い切って新品に交換したほうが、気持ちよく乗れそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

USKyさん、ありがとうございます!
キャブレターは市販のスプレー(エアークリーナー外してスプレー云々)で掃除。
オイル交換してプラグ外して掃除。
ガソリンは抜いてガソリン抜くところなど掃除。
エンジンかかりました!!!
この後、バイク屋さんでひび割れたタイヤ交換と最終点検をしてもらいように話をしてきました。
バッテリーも新品を頼みました。
サビなどひどい所は、時間をかけて磨くか、新品に交換するか考えます。
時間をかけてでも最終的にきれいにしてやりたいと思っています。
近いうちに名義変更などしてバイク屋さんにもって行きます。
いろいろとありがとうございました!