プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字にリンクをはりたいとき、
<A href="aaa.htm">ABC</a>
というような感じになりますよね。
そうすると、「ABC」の下に線が引かれますよね。
この線を無くす事ってできるんでしょうか??
文字を画像にすれば、できることはわかっているんですが、
できるのであれば、画像は使いたくないんです…。

A 回答 (2件)

いろいろ方法があると思うのですが、簡単なやつを一つ。



<STYLE type=text/css>
A:link {COLOR:blue; TEXT-DECORATION:none}
A:visited {COLOR:purple; TEXT-DECORATION:none}
A:hover {COLOR:red; TEXT-DECORATION:none}
</STYLE>

↑こいつをhtmlの上のほうに置いてやるといいです。
おわかりかと思いますが、上からまだ行っていないリンク、行ったことのあるリンク、リンクにカーソルを乗せたところの設定です。
COLORは自由に変えることができます。あと、下線を表示したければ、TEXT-DECORATION:underline としてやればいいです。

もちろん、大文字・小文字はどちらでも大丈夫ですし、スペースや改行を入れても大丈夫です。
    • good
    • 0

補足しておくと、


<head></head>の間に書くのが正しいと思います。
また、下線をなくすだけであれば、
そう何行も書かなくても良くて、

<STYLE type="text/css">
<!--
A {text-decoration:none}
//-->
</STYLE>

で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
さっそく試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!