1つだけ過去を変えられるとしたら?

よろしくお願いいたします。

以前、コンビニで水の本を買ったところ、飲んだ水は10分ほどで、血管に取り込まれて脳に達すると書いてありました。20分だったかな?まぁ、1時間とは書いてなかったです。
ところが、一昨日のオーラの泉で西城秀樹さんが、脳梗塞になった時にお医者さんから、スポーツをする1~2時間前には水分を取ること。体内に行き渡るのにそれくらいの時間が掛かるから、と言われたと発言していました。
どちらが正しいのでしょうか?
専門家の方の意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

炭酸水、アルコールを含む水等は胃からも吸収されます。

しかし、多くの水の吸収は腎臓・膀胱での再吸収、結腸(大腸)での吸収が主なので、日常的には数時間以上かかると考えられます。
しかし、脱水症状の場合は少量ずつ経口給水し、点滴を行います。
    • 0

主治医の指示に従いましょう。

耳学問でナントかなる病気でないですよ。ひとつ間違えばさらに悪化したり、命を落としかねないんです。健康法を聞く感覚での質問は間違いです。ひとつしかないお身体、大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
いやですね、私自身病気ではないんです。
ただ、知識として、どうなのかな?と疑問に思って質問したんです。
どなたかご存知の方いませんか?