天使と悪魔選手権

最近聞いたのですが、催眠術でお酒を止める事が出来た人が居る事が分かり、それで夫がそれで断酒を試みたいと言っておりますが、
経験のある方、または、聞いた事のある方、詳しい事を知っていらっしゃる方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



精神依存の段階なら、上手な施行者で深く催眠が掛けられるなら有効でしょうね。
身体依存でない限り、意思の強さで止められますから。

催眠療法の施行者の資格はまだ国や公的機関が認定している資格ではありません。
各団体が独自に認定している資格なので、施術者によって技術の優劣はまちまちです。
口コミとか評判で探すしかないと思います。

療法ですから、絶対効果があるとは限りません。
医師の治療行為も100%はありえません。
「絶対辞められる」とか「100%辞められる」等過大に宣伝している所は注意が必要かと思います。

また、アルコールを飲まないと手が震える、イライラする等の症状が出ていれば、身体依存の可能性があります。
この場合、体がアルコールを要求していますから、意思の問題ではすまないと思います。
この様な場合は、アルコール依存治療の専門家にかかった方が有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
身体依存は多分少し手が震えるぐらいあると思います。汗などかいたりイライラはないと思います。
本人はお酒を止めたいと思った事は何回か有ったようですが、やはり無理だったようです。
なので今回催眠術に掛けてもらえば断酒が楽に出来ると思い込んでいるみたいです。
こんな事を考えるって事は、周りの人間には伝わりにくいですが、多分夫は深刻な状況に置かれているのかもしれません・・・・。

お礼日時:2008/03/14 01:30

有り得ないことでしょう。



他人が酒をコントルールすることは出来ないでしょう。

自分の問題ですので医者にも無理です。

他力を頼ることがそもそもの間違いなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
やはり「おまじない」みたいなものですね。
本当に苦労します。

お礼日時:2008/03/17 01:33

それだけやる気があるなら、すっぱりやめましょう。


脂肪肝など半年で消滅してしまいます。医者の方が驚いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましを誠にありがとうございます。
その知人は止めてからもう2年も経つようです。AAミーティングにも行っているようですが、あまり好きではないようです。
その夫の知人も豪酒家でしたが。
何だか騙されているようですが、本当に2年もお酒に手を付けていないようです。触ると気分が悪くなるように、催眠術を掛けられているようです。

お礼日時:2008/03/10 22:52

催眠療法は結構料金がかかるようですね。


効果は個人差があるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa534568.html?ans_coun …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~feel/price/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで付けて頂いて、誠にありがとうございます。
早速参考にさせて頂きました。
やっぱり値が張りますが、アル症が治るならお金の値段は別に関係ないようです。
でも、時間も掛かりそうなので、きっぱり断酒までたどりつけるのか
心配でございます。

お礼日時:2008/03/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!