プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアヒーターダクトの噴出し口の近くにカーナビ等の物を設置しているのですが、後部座席に温風が行きにくくなってしまいます。
そのため冬に後部座席に座っている人が寒いと言います。
設置しているものを別の場所には移動させないで温風を後部座席に行くようにしたいと思っています。
何か対応をしている方等がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームセンターでダクト(いっぱい種類があります)を購入してきて取り回す。

クネクネ曲がる物でしたら簡単に出来ますよ。
見栄えもよくしたいのであれば、じっくり現物と車両を観察して最適な物を最適な配管で処理してください。

※カーナビも温風に当っていると、故障の原因になるかも知れませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターに行けば売ってるんですね。知りませんでした。
良いのがあるかどうか探して見ます。

もしダクトと座席の間のスペースがあるのなら、ダクトの左右にものをはさんで、その上にカーナビ等を設置したらいかがでしょうか?

あるいはリアシートをはずしてかなりのスペースがありますよ。フロアトンネル付近に設置してそのまままっすぐオーディオ本体に引っ張れば、コードも足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

カーナビの下に風を通すというわけですね。
結構簡単にできそうなので良いかもしれません。
座席を下げた時にぶつかるかもしれないので、確認してみます。

工作が得意ならヒーターを増設できますよ。

小型のオイルクーラーにバルブを介しお湯(クーラント)を通し、
ファンを付け、バンにヒーターを増設しました。
とても簡単ですが、カーナビを引っ越した方がもっと簡単ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともできるんですか。
工作は得意じゃないのでちょっと無理かな。
乗ってる車が小型セダンで、トランクも小さ目なので、設置場所は座席の下からなるべく移動させたくなかったんですよ。確かにカーナビの移動なら簡単ですね。