プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円くらいで、ワンセグ対応のカーナビがネット上で売っております。
固定式タイプでなく、持ち運びできるのでのあれば、購入しようと思うのですが、今のカーナビは取り外しできるようなタイプのものなのでしょうか?
目的としては、カーナビが付いていないレンタカーでの利用を考えています。今のカーナビ事情ごぞんじのかた、教えて頂けますか。

A 回答 (4件)

勤務先で「ゴリラのメモリー式」を使い回した事が有ります。


普通のグレードの4.5ナンバーならガラスが高品質過ぎで
GPSが車内で受信出来ない事はありませんでした。

ただし仮のスタンドありで置くにはカップホルダーはまらないとか、
ダッシュとガラスが狭く擦れ傷つける恐れが有ります。
スリップ止めのメッシュスポンジシートも使うなり、
直接に見れないセンターボックス置きとか次善の策もしてます。

また、一応GPSとETCが意外と電波の種類が近いので
最初ゲートを使う時に最徐行してテストするようにご注意下さい。
    • good
    • 0

>一万円くらいで、ワンセグ対応のカーナビがネット上で売っております。



 私も興味本位でポータブル型ナビを買いました。一万円のクラスは玩具です。ポータブル型ナビはシガーライターからの12V電源だけです。車速信号線もありません、あるのはGPS受信機能だけです。テレビのアンテナはラジオのようなロッドアンテナです。

 マイカーはフルセグのナビですがテレビの感度は雲泥の差と言いますかワンセグは実用に耐えません。専用アンテナの有無を差し引いても勝負になりません。子供の車は埋め込みのワンセグナビですが当然のこととは言え画質・感度が悪く画面が乱れます。

 走行中のテレビ視聴を念頭にされていると思いますがどんな型にせよワンセグは駄目です。私は月に1回ほどリゾートマンションに行きます。2,3回往復すると途中のテレビ放送局の電波を自動的に拾って切替てくれますので田舎ではとても便利です。
    • good
    • 0

ワンセグ付きのポータブルナビなら本体を車両から簡単に取り外しできます。


取り付けは吸盤で、電源はシガーに差し込むだけですから。


NHKの受信料支払い義務を排除する目的でワンセグ機能を除去したいのなら不可能です。
    • good
    • 1

シガーライターに差し込むだけで仕えるものを購入してください。


スタンドはフロントガラスに吸盤で取り付けるようなものを選んでください。

それなら、持ち運んで使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!