アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日実験の最中に硝酸銀が手につきました。
数日後、付着したところの皮膚が黒くなってしまいました。

なぜ黒くなるのでしょうか。

また、過マンガン酸カリウムも同じようになりますよね?
なぜでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 「過マンガン酸カリウム」についてはよく知りませんので「硝酸銀」についてだけです。



 「硝酸銀」の濃度はどれぐらいでしょうか? 学生実験かと思いますので10%ぐらいじゃないでしょうか・・・。そうだとすると,皮膚を腐食することはないと思います。

 では「なぜ黒くなるか」ですが,硝酸銀が光で分解して酸化銀(黒灰色)を生じるからです。

 ちなみに,アンモニア水(簡単には,おしっこ)で洗えば,とれますよ(洗ったわけじゃないですが,おしっこがかかってとれた経験アリ)。
    • good
    • 1

皮膚中の塩素イオン(最近名前が変わったらしいです)と銀イオンが反応し.塩化銀になります。


塩化銀が光分解して.銀が析出し.黒くなります。

過マンガン酸カリウム単体では.たしか.有機物と反応して.有機物が炭に.マンガンが二酸化マンガン(黒い粉)になります。

高価・物騒なので.ここ20年以上使っていません。間違えている可能性がありますので.他の回答があったらばそちらを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過マンガン酸カリウムは、強力な酸化剤でしたよね?
皮膚(有機物)を酸化しちゃうのは当然なんですね。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 00:17

過マンガン酸カリウムについては↓に出ています。



参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0

硝酸銀は、皮膚を腐食するためです。


皮膚についたら多量の水で洗い流してください。

参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!