プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオディオの「音」に関しての質問ですが、VOLVO V70に乗っておりまして、純正CDデッキを(ケンウッド DPX-66MD 50W×4 )に付け替え、多少マシな音になったのですが、納得してなくて。。。。。。

そこで、純正スピーカーの交換とアンプの増設の両方が良いと思うのですが、
どちらか一つだけの選択としたら、どちらの方が一般的に良い音になりますか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年式にもよりますが、新車から年数を経ているのであればまずはスピーカーから手を付けられるべきかと思います。

• 0

オーディオのランクアップは、出口、入り口、中間、の順で良いと思います。

したがって、最初に手をつけるべきは、顕著に音が良くなるスピーカーの交換だと思います。

その際に注意しなければならないのは、共振音の制御です。

音量を上げれば内張り等の共振音が出ますのでそれを1つずつ解決していきます。

そして最後にアンプで良いかと思います。
    • 0

電気電子工学が専門の元オーディオマニア(車のオーディオではありませんが)です。

音質に影響の大きな順に並べると、音源は別にすれば
・再生空間(オーディオルームそのもの、車の場合は車内の音響状態)
・スピーカ
・アンプ
・配線(無酸素銅の線材など)
になります。アンプに手をつけるのは最後です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。