プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今ルクルーゼの鍋を買おうか検討中です。安物の1500円くらいのホーロー鍋を買ったところ1週間くらいで焦げ付いてはげてきました。旦那が言うにはIHはほうろうに弱いんじゃ?とのことですが、ルクルーゼはどうなんでしょう?鍋の底も厚いみたいだしホーロー製と言っても焦げ付かないのでしょうか?実際使っていらっしゃる方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

IHは使い方の問題です。

ガスよりも熱効力が強いため火力を強にして使用することにより、ホーローやテフロンなどの皮膜がこげたりはがれたりする可能性が強いのです。
火力を中以下で使用する分には問題はないと思います。
なべ底は厚いもののほうがいいですよ。熱効率もいいし変形も少ないです。
なべ底が薄いと火力が強い分、底が変形しIHでは使用しにくくなってしまうものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 IHの特徴を知らずに使用していました・・・。鍋も使い方しだいなんですね!勉強になりました。知らずにいたらせっかくいい鍋を買ってもすぐに焦がしてしまうところでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:47

焦げ付きはしますが、洗えばすぐに落ちます。

多少の焦げ付きでは痛みません。IHで問題なく使っています。中火くらいで調理する分には特に気にしなくていいのでは。IHの強はお湯沸かす時か揚げ物にしか使ったことないですね。
それよりも、私はものすごく重いのが最大の欠点だと思っています。
そこらのホームセンターで売っているほうろうの鍋と比べたら、愕然とするくらい重たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友達の家で実際にさわらせてもらったので重さは知っています。本当に重たいですよね。でも見た目と評判から実際に使ってみたくて・・・。IHで問題なく使っているということで安心しました。一度購入してみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 22:54

購入から5年ほどですが、大丈夫です。


ただIHは火力が強いので、カレーなど最初に水なしで炒める際は、弱火(強火は、ぜったいダメ!)にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 使い方をちゃんと守ればIHでも大丈夫なんですね。ルクルーゼ本当に欲しくなってきていたのでとても嬉しいです。どうもありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 22:51

http://www.lecreusetcocotte.buonoitalia.jp/
ココにIHは最適と出ていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。なべ底が厚いからやっぱり安いものとは違うのかも知れませんね。

お礼日時:2008/03/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!