アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ETCの購入を考えているのですが、ナビと連動させるメリットは
なんでしょうか?
またETCの製品も多種多様で、値段も様々なのですが、どのような
差があるのかも教えてください。

A 回答 (5件)

料金が表示されると、深夜割が適用になっているだとか、首都高の割引が適用されているなど、


ETCゲートを通過した際に画面上に「通行料金は630円です。」などと表示され分かりやすいです。

料金が表示される事以外には、
使用履歴がナビ画面上で確認出来ます。
ETC本体のボタンを押すと、読み上げてくれますが、
実用的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音声だけより表示されるほうがわかりやすいという
事はありますね^^
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 12:46

ナビ連動でETCが使用可能の状態でルート案内するとETCレーンに案内してくれます。



あとは使用履歴がナビの画面で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 12:42

私はETCをあとから取り付けたのでまだ連動はさせてません。

接続ケーブルは購入しているのですが、何しろウチはナビ本体がシート下なのでシートを外さないといけない・・。

もし連動なら最初から考えておかないと大変ですね。ナビの取付タイプで工賃も違うでしょうけど、DIYでやるならまだしも「画面に料金が表示される」だけのことに「接続ケーブル+工賃」の金額分のメリットがあるとは思えません。まぁこのあたりは好みの問題でしょう。

ETC自体は大きく分けると一体型・分離型となりますが、普通は分離型でしょうね。それほど(多種多様というほどの)違いはないと思いますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分離型が主流なんですね!そんなに違いもないんですね・・・
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 12:47

こんにちは。



メリットはナビ画面に金額を表示する事だけですね^^;

むしろお店によってはデメリットの方があるかもしれません。
ETC単体だと単体で取り付ければ良いのですが、ナビ連動となるとナビまで外さないと取り付けが出来ませんよね?
ですから取り付け工賃が割高になる場合がありますのでご注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工賃の問題もありますもんね・・・
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 12:45

ナビの画面に料金が出るのが、メリットといえばメリットです。


でも、ETCの料金の表示が請求される料金とイコールではないというか、あとから払戻金があったりする(当然それもナビに表示されますが)ので、いちいち気にしてられないといえば、そうでもあるので…お金に余裕があれば連動させた方が面白い!ということなんじゃないか?と思います。
多種多様ですけど、料金を声(音声)で教えてくれるか?ブザーかという違い程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりメリットがなさそうなので、連動させる事に
こだわらないようにします。
参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!