アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

php.iniのinclude_pathに、
include_path = ".;c:\php\includes;c:\php\pear"
と設定し、apacheを再起動したのですが、
phpinfo();を見ると、
include_pathの設定がc:\php5\pear
となっているのです。
そのため、PEARがパスが通ってないため使えない状態になっており、
困っております。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>検索しましたが


どうやらURLの方は見てくれなかったみたいだね。

一部抜粋
------------------------------------
Apache 2.0 でモジュール版の PHP を使用するには、
以下の行を Apache 設定ファイル httpd.conf に追加してください。

# php.ini の場所を設定
PHPIniDir "C:/php"

注意: c:/php/ は実際のパスにあわせて修正してください。
LoadModule ディレクティブでは必ず php4apache2.dll または php5apache2.dll を指定します。
------------------------------------

phpだけじゃなく連携する方の設定を 蔑ろにしたらだめなんじゃない?

この回答への補足

度々のアドバイスありがとうございます。

Apacheのhttpd.confですが、最初から下記は記載してあります。
PHPIniDir "C:/php/"
LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"

ほかにアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2008/03/13 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしていました。
PHPIniDir "C:/php/" ではダメだったんですね。
PHPIniDir "C:/Windows/"に変えたら、phpinfo()でinclude_pathの
場所が直りました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/13 09:07

php.iniは、apache & PHPのインストールしたフォルダと設定によります。


Windowsフォルダを見ないようにしているなら、インストールしたフォルダを見るようにしているのでは?
    • good
    • 0

php.ini で検索して、妥当そうな場所にあるのを書き換えてみたらどうだろう。


或いは、もしかしたら 特定の場所に php.ini を置かないと認識してくれないのかも

http://www.php.net/manual/ja/install.windows.apa …

この回答への補足

検索しましたが、php.iniはC:\WINDOWS直下にしかありません。

補足日時:2008/03/12 13:06
    • good
    • 0

書き換えた php.ini とapacheのpluginとしてのphpが読む php.ini の位置に相違が出てるとかいうオチは 

無いよね?

この回答への補足

Configuration File (php.ini) Path は合っています。

補足日時:2008/03/12 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その通りのようです。
Configuration File (php.ini) Pathが、
C:\WINDOWS のみで、php.iniの記載がありませんでした。
どうやったら反映されるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!