アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者の男です。
タルト生地について二つ質問させてください。

14日にイチゴタルトを作って渡そうと思っているのですが、タルト生地について、

(1)タルト生地を作って一旦冷蔵庫で冷やしますよね?このときどのくらいの間冷蔵庫に入れておくことが可能なんでしょうか?今日の夜に生地を仕込んで冷蔵庫の中に入れておいて13日の夜にそれを焼きたいな、と思っているんですが…生地は腐ったり痛みませんでしょうか?

(2)タルト生地を焼くには、オーブンが必要とありますがオーブントースターでもOKですか?家にはオーブントースターしかないもので…

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

エッ?これからですか、すごい!
火加減の調整方法について少し追加します。

ケーキでもパンでも上からの火加減と下からの火加減が、上下揃った焼き色になるならばOKですが、場合によっては調整が必要です。
理由はANo.1で書いた「庫内が狭いので熱源が近すぎます」への対応です。

下側が先に焼ける場合は、焼き型の下にアルミホイルを敷く。
上側が先に焼ける場合は、焼き型の上にアルミホイルをかぶせる。
そしてホイルの枚数を1枚~数枚と加減してみてください。

または焼き型を置く位置(棚の上下位置)が調整できるならば、それで調整する。

しかし手作りケーキですから、少々の焼き色ムラは問題ありませんよ、愛嬌です。気にしないでOKです。
アルミホイルでの調整はあまりにも強く焦げるような場合にやってみてください。

夜も遅くなって来ました。あまり無理なさりませんように。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
生地を成功だか失敗だか分かりませんがとにかく教科書とおなじような感じにできましたー◎

そうですか…確かに前グラタンをオーブントースターで放置しといたらやたら上面が焦げ付いた記憶があります。。
「アルミホイル」活用しますっ

明日はイチゴをのせる手前まで(クリームを盛り付けるところまで)挑戦したいと思います。本当にありがとうございます。

(1)タルト生地の冷蔵庫保存は1週間や2週間OKです。

冷凍庫保存で数ヶ月させています。

(2)残念ですがオーブントースターでは難しいでしょう。
名前にオーブンが付いていますが、グラタン・ピザ等を焼く程度の能力が普通だと思います。
ケーキを焼くには温度調整が雑なのと、庫内が狭いので熱源が近すぎます。

作ろうとしているタルトの作り方と大きさによりますが、一般的には180度くらいの温度で15分程度焼きます。
しかしオーブントースターではその温度を一定に保つ機能が付いてないと思われます。(お持ちの器具によります)
オーブントースターはパンの焼色が付けばいいや、と言う程度の温度調整機能が多いです。
(ガッーと温度上げ、上がりすぎたらピタッと止めて、下がりすぎるとガーッ上げるの繰り返し。本来のオーブンは指定された温度を滑らかに保つ機能です)

なので焼き加減の調整が非常に難しいと考えました。
しかし1回目はダメモトで練習してみてください。
レシピ指定の温度と焼き時間となるように、焼き色を外から(扉を開けないで)見ながらスイッチをこまめに加減してください。(出来ないことではないです)

上手く行くことをお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

お待ちしておりましたーっ
ありがとうございます!!
早速生地を今から作ってみようと思います。

やっぱりオーブンでは難しいですよね…予想していましたが。
でもめげませんよー、がんばって作って渡す人に喜んでもらいたいです。

本当にありがとうございました◎