プロが教えるわが家の防犯対策術!

バナナの入ったケーキをつくりました。
焼いてみたら、中があまり焼けていなくて
少しドロドロだったんです。
考えられる原因はなんでしょうか。
そして、どうやったら上手く焼けるようになりますか?

A 回答 (7件)

ケーキのレシピの最後に、よく



「竹串をさして何もつかなければ焼き上がり」

という風に書いてありますよね。
中まで焼けたかを確認するとても簡単な方法です。

私の場合、レシピの焼き時間は参考程度にしておいて、
この竹串チェックでOKになるまで焼きます。

なので、レシピ通りの焼き時間が経っても竹串チェック
でまだ生焼けということが判明すれば5分ぐらいずつ、
様子を見ながら焼きます。

焦げそうだったらアルミホイルをかぶせます。


今度ケーキを焼くとき、やってみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミホイルってよさそうですね。。。
今度やってみますね。

お礼日時:2004/03/23 19:56

そういうときは、電子レンジで加熱するとそれ以上焦がさずに熱を通すことが出来ますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦がさずに、ですか?
良い方法ですね。やってみます。

お礼日時:2004/03/23 14:34

No.1さんとNo.2さんと回答がダブりますが・・・。



私の姉がシフォンケーキを失敗したときがありましたが、その時はオーブンをあっためていませんでした・・・。
その時はアルミホイルをかぶせて温度を高めにして焼きました。
オーブンの温度設定はレシピはあくまで目安だと思ったほうがいいです。
オーブンによって焼き上がりがまったく違いますのでレシピどうりで焼きが足りない感じがしたら温度を上げてみてください。
逆で、表面が焼けてて中が生なら温度を下げるかホイルをかぶせるなど工夫してみてください。
美味しく出来上がるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と工夫の仕方があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/23 14:33

こんにちは



オーブンの温度だと思います。
中が焼けていないのは温度が高すぎて
外が早く焼けてしまい、外が焼けると中に
火が通りにくくなります。

ケーキを焼く前にオーブンを暖めると思いますが
家庭用の小さなオーブンは扉を開けるとすぐ
温度が下がってしまうので、レシピよりも高温で
暖めるといい!と聞いたことがあります。

既に回答に出ていますが
お菓子だけは分量をきっちり守らないと
うまくできないです。
それからボールや泡だて器などの道具を
よく洗ってよく乾かすことも大切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのオーブンは暖める必要が無いので
温度のことは間違っていないとおもうんですけどねぇ。
一応レシピ通りにやったので。

お礼日時:2004/03/23 14:31

2です、


「ちきんと」ではなくて
「きちんと」です、ごめんなさい…。
    • good
    • 0

考えられるのは


(1)粉とバナナの分量配分が悪かった。
(2)火が弱かった。
(3)単にバナナの塊がドロドロになっていた。
位でしょうか?

何かレシピを参考にしたのであれば、
もう一度、ちきんと計量して
バナナをつぶして、しっかり混ぜて、
チャレンジしてみてくださいね。
失敗したことのあるものの方が、
後々、得意な料理になったりします、
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/23 14:30

お菓子作りは「理科の実験」と思いましょう。


正しい分量を正しい方法で作る、これを守るに限ります。

お砂糖こんなに入れるの?と減らすのは、自信がないなら絶対に止めましょう。ちょっと手を抜いたりするのも危険です。

分量が合っていたなら、オーブンの温度だと思いますよ。(温度が高すぎて、中が焼ける前に表面だけ焦げた)
ちゃんと事前に温めて、規定の温度で焼けば問題ないでしょう。あとはホイルを上に掛けてみるとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分量とか、ちゃんとやったんですけどねぇ。。。

お礼日時:2004/03/23 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!