アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電卓で以下の式を計算したいのですが打ち込み方がわかりません。
特に後半部分の打ち込み方がわからず計算できません。
60,000,000 ×(0.0215/12)/(1-(1+0.0215))^(-240*12)=
お手数をおかけしてしまうと思いますが細かいご指導を
よろしくお願いします。
ちなみに使っている電卓は
SHARP EL-G35 です。

A 回答 (3件)

^は指数ですので、EL-G35では計算できません。

関数電卓が必要です。
Windowsの「アクセサリ」にある「電卓」を関数電卓表示にすれば計算できます。
*は×と同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
電卓は簿記の勉強を始めるときに薦められて買ったものだったので
淡い期待をしていました。
パソコンの電卓を試してみます!

お礼日時:2008/03/13 12:18

まず


>60,000,000 ×(0.0215/12)/(1-(1+0.0215))^(-240*12)
計算式を間違えていませんか?
(1+0.0215)は(1+0.0215/12)
(-240*12)は(-240) の20年ローンではないでしょうか?これでは240年ローンですね。
借入金6000万 年利2.15% 20年ローン
としてEL-G35の手順を示します。
.0215÷12+1= 0.00179166666
×=====... =を延々と239回打つ(^^;と1.53666618049
÷=     .65075942497
-1=     -0.34924057503
[+-][M+] 0.34924057503
0.0215÷12= 0.00179166666
÷[RM]= 0.0051301789800
×60000000= 307810.7388
一ヶ月の返済額は307810円です(^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やろうと思えばできるんですね・・・
>(-240*12)
は、ご指摘の通り間違いでした。そんなに気の長い人いませんよね。
ありがとうございました。
実際計算して「?」となりましたが、訂正もいただけたので大変
感謝しております。

お礼日時:2008/03/13 12:26

訂正(--;



0215÷12+1= 1.00179166666
×= = = = =... =を延々と239回打つ(^^;と 1.53666618049
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!