アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種は99年式マジェスティ250です。
(タイトルには分かりやすいよう4HCと記載しましたが、実際にはABSモデルですので5CGです。)
走行距離40000km。

先日高速を走っていたら、エンジンが止まり、かからなくなりました。
以下の症状なのですが、これって焼きつきでしょうか?
修理代は(被害程度にもよるでしょうが)どれくらいからどれくらいまでかかりますか?

1.
高速全開走行10分経過後、ガス欠時のように急に吹けなくなり、スピードダウン。
アクセルを回し続けて、ややトルクは伝わるものの、20秒ほどで完全停止。
エンジン停止後、惰性で数十メートル進んでいる間、
エンジンか駆動系か分かりませんが、リアからガラガラ?シャラシャラ?というような異音。
タイヤロックはしていません。

2.
・水温計は見ていませんでした。ちなみに冷却水の交換歴はありません。
エンジン停止後、数十分休ませてはみましたが、セルを押してもキュルキュル言わず、バッテリーあがりの時のように「カチ」と言うだけ。

3.
思い当たることは、これまで3000kmごとにオイル交換してきたのですが、
ここ1年のオイル交換時に、「オイル減ってますね」と言われていたこと。
毎日20分ほどの道のりを、平均100km/hほどで走行しているので、そのせいかと思っていました。
それでもそれは下道の話なので、信号待ちや減速等あるわけですが、
今回は最高速での連続走行10分だったので、トラブルになったと思います。

以上、これって焼きつきと考えていいでしょうか?
バイク屋にエンジンを開けてもらうにも費用がかかるので、
どうせ焼きつきなのであれば、エンジンを開けてもらうのも無駄かと思い質問させていただきました。
焼きつき以外のの可能性(それなりに確立が高いもの)もありそうですか?

また、5CG(旧型最終のABSモデル、リアディスク)に、4HC初期型(スタンダード、リアドラム)のエンジンは、ボルトオン、カプラーオンで載せられますか?

A 回答 (3件)

現在のオイルの量を見て無くなっていれば焼き付きの可能性が高いでしょうね。



焼き付いていれば幾らセル回してもクランキングはしませんからセルモーターは回りません(バッテリーなど正常でも)
おそらくオイル切れで焼き付いたものかと思いますが、文章から想像するだけなので確定診断は出来ません。
軽い焼き付き程度ならエンジンが冷えたら始動しないまでもクランキングはする場合が多く有りますが、今回はかなりのダメージが予想されます。
おそらくシリンダー抜くのも一苦労でしょう。
又載せ替えについては経験がないため解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ車両引き上げに行っていないのですが、
オイル量チェックですね。了解しました。

焼きつくと、クランキングしない=セルが回らないのですね。知りませんでした。
かなり時間が経ってからセルを押しても、回らなかったので、軽い焼きつきではなさそうですね。
自分でも調べてみたのですが、エンジンOHホールだと10万円以上コースですかね。
ありがとうございました。

引き続き、マジェ初期型(4HCと5CGの互換性)のエンジン載せ買えについて情報を募集します!

お礼日時:2008/03/12 23:13

焼きつきの条件が見事にそろっているので、他の原因が思い当たりません。

 残念ですが。


載せ換えはわかりませんが、リヤホイールも必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに見事にそろってますか!
初めての経験なので確証は持てなかったのですが、
確かに自分でもトラブルの瞬間に「焼きついた!」となぜか直感しました。

もう、ベース車両(同一車)購入してパーツ移植か、エンジンを購入して載せ換えの、いずれかの方向で考えたいと思います。
たまたまABSモデル(5CG)のフロント大破車でもあればいいのですがそうもいかないと思うので、
スタンダード車(4HC)の事故車かエンジンの方が手に入る確立が高そうです。

引き続き、マジェ初期型(4HCと5CGの互換性)のエンジン載せ買えについて情報を募集します!

お礼日時:2008/03/12 23:17

数年前ですがメーカーから葉書が届いていませんでしたか?


内容はエンジンのカムチェーンに不具合がある為 対作品と交換しないとエンジンが焼きつくと言う物だったと思います
今はわかりませんが焼きついた場合も100%保障してもらえたと思います エンジンの乗せ変えはメーカーに問い合わせればすぐに教えてもらえます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れ入りますが、カムチェーンのリコール対象車は、
新型(と言っても今となっては古い型ですが)の00年以降モデルではないでしょうか?
ヤマハのサイトを見たのですが、SG03Jが対象のようです。

当方のマジェは、いわゆる初期マジェ、
一般には4HCと呼ばれる、ヘッドライトやテールライトが四角く、
メットインが狭い(フルフェイス2個入らない)タイプのものです。
スタンダードモデルが4HC、
私のようにABSだと5CGとなり、車体ナンバーはSG01Jから始まる物になります。

エンジンリコールだったらおいしかったですけどね・・・。

お礼日時:2008/03/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!