人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ステップワゴンRF1に乗り続けて14年。走行距離は約16万キロ。目標20年、25万キロ。
できる限りのメンテナンスはしてきました。
(エンジンオイル、ブレーキオイル、プラグ、ブレーキパット、エアエレメント、冷却水、ブレーキオイル、タイロットエンドブーツ、オートマオイル、ベルト類一式、タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、タイヤ、バッテリー、オイルパン交換、エンジンマウント交換、ホース類)など…。まだ、他にすることはあると認識してます。(オルタネーター、ドライブシャフトブーツ、ラジエター関連……、)

最近、走っていると、時々ですが、(10キロ走るとしたらその内2~3回ほど、時間にして約1、2分、ランダムに)エンジンルームの方から「ブオーン」「ゴー」というような異音(表現は難しいですが…)がします。運転していて、結構シートまでガタガタ振動します。それは、アクセルを踏んでいる時だけです。アクセルを離すと必ず止みます。異音がするときの回転数、スピードも一定ではなく、ランダムですが、だいたい、1分~2分ほどくらいで静かになってしまいます。走行には全く支障はありません。
どこかに何らかの不具合があると思っていますが、いろいろな理由で、まだディーラーには診断してもらっていません。

どこが悪い可能性があるのでしょうか? 特定はできないと思いますが、詳しい方教えてください。

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A 回答 (2件)

専門家ではありませんが,アクセルを離すと止まるならエンジンマウントが疑われます。

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http://ameblo.jp/nagoya-auto/entry-11070260828.h …

これかな?

「ステップワゴンRF1 エンジン 異音」のキーワードで検索すると
参考になりそうな回答がいくつか出てきますよ
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。

・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換
・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換
・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換
・タイロットエンドブーツ11万キロで交換
・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換
・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換
・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換
・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

Aベストアンサー

長く乗るためではないですが…
プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。

QステップワゴンRF1タイミングベルト交換 見積り内容の検討について

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部品番号12030-PR4-000(税抜き¥4440)
 ・タイミングベルトカバーパッキン
  →・部品番号11812-PJ7-310(税抜き¥200)
   ・部品番号11831-PR3-000(税抜き¥1310)
   ・部品番号11832-PR4-A00(税抜き¥1600)
   ・部品番号11925-P30-000(税抜き¥310)
   ・部品番号11926-PR3-000(税抜き¥280)

ここで分からないのは、「タイミングベルトカバーパッキン」です。
インターネット等で、ステップワゴンRF1のタイミングベルト交換に関する過去の質問や体験談等をかなり探してみたのですが、「タイミングベルトカバーパッキン」の交換、部品代等に関する記述は見つけられませんでした。

この「タイミングベルトカバーパッキン」は、やはりタイミングベルト交換には必須の部品なのでしょうか?それとも、今までついていた部品を再利用しても問題は無いものなのでしょうか?

平成8年式のステップワゴンRF1が、もうすぐ10万キロに届くので、タイミングベルト交換を行う予定です。交換したい部品は、下記の6点です。
・タイミングベルト
・テンショナ
・ウォーターポンプ
・ジェネレーターベルト
・パワステベルト
・クーラベルト
上記を、部品持ち込みでの交換工賃の見積りをホンダのディーラーにお願いしたところ、下記のような回答をいただきました。

交換工賃として¥29160
交換に最低限必要な他の部品等として、
 ・冷却水(5L)
 ・ヘッドカバーパッキン
  →部...続きを読む

Aベストアンサー

私も一応ホンダで整備士の経験者ですが、タイミングベルトカバーパッキンは特に交換はしていませんでしたね。
ヘッドカバーパッキンのようにオイルをせき止める物ではないので必ずしも分解時交換の指定部品では無いと思います、切れたりしていなければ再利用していました。

既にオイル漏れでタイミングベルトカバーパッキンにオイルが付着していたりするとゴムがふやけて伸びてしまいカバーにうまく収まらないとか、固着して外す時切れる可能性とかを考えての見積もりかも知れません。
常備在庫していない部品だと、外してから交換必要となって部品注文だと修理期間も伸びてしまうので確実さを求めているのでしょう。

分解後に交換必要な状態で修理期間が伸びても構わないのであれば、
再利用出来ない状態でなければ再利用してほしいと言っても構わないと思います。

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Q初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。

初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。
ミッションの滑りがあるので気になります。
ミッション添加剤バーダルAFOというのがありますが効果ありますか?
入れない方が良いですか?やはり修理しないとなおりませんか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、ステップワゴン8年式 RF1 15万キロに乗っています。
うちも10万キロ時点からミッションの滑りがありました。
この車型ではよく聞くトラブルです。
ATFを馴染ませるように、2割ずつ入れ替えたりしましたが 
街乗り主体で遠くには行かないのと、シフトアップ時にマニュアル車のようにアクセルを若干緩め、変速ショックを避けたりと工夫をして、以後症状は変わらず5万キロ走って現在に至ってます。
気になっていますが、結局リビルトATに載せ替えしないとまた壊れそうなので、今年の車検まで乗ったら廃車になりそうです。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qステップワゴン(RF1)純正エアロの取り外しについて。

こんばんは。
H8年式ステップワゴンに乗っています。
純正エアロ(アルミ製部品付)を自分で取り外したいのですが、
方法がわからず、外せなくて困っています。
助けてください!
現状としましては、
雪道のわだちにエアロを引っ掛けて、アルミ製部品が宙ぶらりんの状態です。(治せそうもないので、エアロごと取り外したいのです。)
あと、プラスのプラスチック製ビスのような部品の緩ませかたがわかりません。
よろしくお願いします!
   

Aベストアンサー

通常、エアロは両面テープとビスやブラインドリベット、プラスチック製のクリップなどで取り付けて有ります。

ビスは、主に「+」の鉄板ビスや、裏に小さなナットのある物も有りますが、これは裏側を確認しないと判断が出来ない場合が多いです。手を入れたり覗き込むなどして確認して下さい。

そのぶら下がっている物が何だか解りませんが、取り付けはこんな所ですから頑張って確認して下さい。

それと、プラスチック製の「ビス」の様な物は、クリップだと思います。
これは、まわりのお皿を指で押さえ、「+」の部分をドライバーで軽く押しつけながら左に回せば、通常のビスの様に段々出てきますので、ビスが抜けたら抜けたビスを3~5ミリほど差し込んでお皿ごと引き抜いて下さい。
それと、このビスを回す時は、軽く押しつけながらと言う所に注意して下さい。強く押しつけると抜け出てきませんから。


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