人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ステップワゴンRF1に乗り続けて14年。走行距離は約16万キロ。目標20年、25万キロ。
できる限りのメンテナンスはしてきました。
(エンジンオイル、ブレーキオイル、プラグ、ブレーキパット、エアエレメント、冷却水、ブレーキオイル、タイロットエンドブーツ、オートマオイル、ベルト類一式、タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモスタッド、タイヤ、バッテリー、オイルパン交換、エンジンマウント交換、ホース類)など…。まだ、他にすることはあると認識してます。(オルタネーター、ドライブシャフトブーツ、ラジエター関連……、)

最近、走っていると、時々ですが、(10キロ走るとしたらその内2~3回ほど、時間にして約1、2分、ランダムに)エンジンルームの方から「ブオーン」「ゴー」というような異音(表現は難しいですが…)がします。運転していて、結構シートまでガタガタ振動します。それは、アクセルを踏んでいる時だけです。アクセルを離すと必ず止みます。異音がするときの回転数、スピードも一定ではなく、ランダムですが、だいたい、1分~2分ほどくらいで静かになってしまいます。走行には全く支障はありません。
どこかに何らかの不具合があると思っていますが、いろいろな理由で、まだディーラーには診断してもらっていません。

どこが悪い可能性があるのでしょうか? 特定はできないと思いますが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが,アクセルを離すと止まるならエンジンマウントが疑われます。

• 1

http://ameblo.jp/nagoya-auto/entry-11070260828.h …

これかな?

「ステップワゴンRF1 エンジン 異音」のキーワードで検索すると
参考になりそうな回答がいくつか出てきますよ
    • 0