幼稚園時代「何組」でしたか?

バイクは リード110 2007年製になります

4年前、田舎道の舗装されてない道路で
 タイヤの半分くらいになる水たまりに ドボンおちてしまいました
     (マフラーの穴が浸かるか浸からないかくらい10秒ほどです)

すぐに端によったのですが、時既に遅し、 水たまりからでると ブブブッ・・プスン と停止

その後、バッテリーはつくものの、(セルでエンジンをかける動作はできるものの)
 エンジンが始動しない状態で、 いま現在までそのまま屋内に放置していました

これを機に、ロードバイクにのっていたのですが
 ここ最近、腰を痛めてしまいまして、バイクがあれば・・・と
   頻繁にあたまをよぎるようになりましたので、もし安く修復できるようであればと考えています
     ※現在はキーをまわしても、バッテリーがないのかランプもつかない状態です

上記の症状での予想、見立てで 
(できれば故障の原因や放置したことによる +@の部分なども)
 大体、いくらほどお金がかかってしまうのか わかる方がいましたら どうか教えてください

A 回答 (7件)

キック踏めますか?エンジン潰れてなければ


バッテリー交換とキャブレター整備、エンジン下ろす下ろさないわかりませんが
オイル交換とガソリンも交換で
バイク屋さんなら
その他程度なら1万5000円~2万円ですかね
    • good
    • 0

こんにちは。



水没後に4年間放置では、残念ですがもう廃車です。
スクータはマフラーと同高にエンジンが設置されていますので、
排気管が水没したなら、エンジンも水浸しになっています。
直ぐに処置をしたなら簡単に復帰出来たはずでしたが、ご事情があったのでしょうね。

買い直したほうが、様々な面から考察して安上がりですよ。
何より、スピードの出る乗り物を不完全な状態で運用することは危険過ぎます。

止むに止まれぬご事情があったのかもしれませんが、
一度見捨てたバイクですから、もう諦めましょう。

ではでは!
    • good
    • 1

No.3です。



リンク貼り忘れました。バッテリーはフロントカバー内部です。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

もしエンジン内に水が侵入したとしたら、エアクリーナーまで水が入ってきてるということです。


しかし、それは相当な水深でないとありえないと思いますし、今回のケースだと違うのではないかと思います。
むしろ、プラグがかぶってしまって始動ができなくなってるとかじゃないでしょうか?。
エンジン停止の直接原因は、電装に水がかかったためだと思います。

自分で出来れば良いのですけど、専門店に持って行くと、やはりバイクの場合は安くないんですよね。
値段は修理の度合いによって異なりますので、確たる数値は出ません。

水を吸ってさえいなければ、直ると思いますよ。
ただ、タンク内のガソリンが腐っているだろうこと、場合によっては(多分大丈夫)タンクが錆びていること、オイル類(ブレーキオイルも)も劣化してしまっているだろうこと、はあります。
これらの交換も含めると、そう安くは上がらないと思いますね。
    • good
    • 0

購入店が近くなら診断してもらうのが一番よいです。


電話すればトランポに乗せて店に持ち込んでくれるので。

一番手っ取り早いのは、自分、親、兄弟、知り合いの四輪と
ブースターケーブルでバッテリーつないでONにし
FIのエラーがないか、燃料ポンプが動きセル回るかなどの
最低限のチェックは素人でも可能です。
その時に、4年放置なのでガソリンの変質が微妙ではありますが
雨ざらしでなく、シリンダーに水が侵入していなければエンジンが
掛かるかもしれませんが、現状優先なので「運」でしょうが
やってみるだけの価値はあると思います。
    • good
    • 0

どれくらいの累積走行距離でしょうか?



バッテリーが一番高いでしょうね。
普通のバイク屋で交換すれば最低でも1万5千円。
通販で台湾ユアサの安いものを購入して、
補充電後に取り付ける。

エアフィルタはもうとっくに乾いていると思うので、
燃料の劣化が心配。
満タンにしていなかったでしょ。
燃料を入れ替える。

プラグを交換する。

オイルを交換する。
(使用中のオイル交換頻度は?JF19のリードはオイルの消費が激しいので、補充してあげるか、
1000km毎の交換が良いのですが・・・)

サブハーネスをショートさせるとアイドリング維持が出来なくなります。
JF19(前期型)の隠れた不具合。

エンジンキーONで黄色のインジケータランプが2回点滅して短く9回点滅しているとしたら、
サブハーネスの交換要。

かかる費用はバイク屋さんによって全く異なるので・・・

放置プレイがどれだけ悪影響を及ぼしているかは判りません。
たぶん以上の対応でエンジン始動できると思いますが・・・
    • good
    • 0

リードじゃないけど、昔のディオで川遊びをやってエンジンが止まった時はエアクリから水を吸っていました。


もし水を吸ったまま放置していたらエンジン内は錆びているかもしれません。
最近のFI車は電装系のパーツが多いのでそこら辺が駄目だと面倒です。

私なら自分でやってパーツ代を4~5万は用意したいですね、タイヤとかも替えておきたいし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!