プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
トイレペーパーホルダーが現在金属製で、プラ製の新しい物をホームセンターで購入し取り付けたいのですが壁がどうもコンクリートのようです。
(壁紙があるので確認できず確実性はないですが、壁を叩いた感じからするとコンクリです)

で、現在のホルダーはネジで取り付けしてありますが新しいものがそのネジ穴と同じネジ穴の規格がどうかわかりません。
もし同じ規格のネジ穴であれば同じ場所にネジを埋め込みますがもし違った場合、コンクリにどうやって穴を開ければいいのでしょうか?

【現在持っている工具】
・手動のドライバー
・家庭用の弱力電動ドライバー

取り付け方法
穴のあけ方
必要な工具

などアドバイスを御願いします。

A 回答 (4件)

本来ならば振動ドリルで穴を開ければいいのですが、家庭用の弱力電動ドライバーで穴を開けるならば回転専用のコンクリートドリル刃を使えば開けられます。

ネジはコンクリートネジを使えばそのまま締め付けることができますが、それ以外の方法でしたらコンクリートプラグを穴に打ち込んで、それに通常のネジを締め付けていけばいいです。
いずれもプラグやコンクリートネジによって、下穴のサイズを決めてからドリル刃サイズを選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅なので穴を開けていいのかまだ確認を取っていません(^^;
きっとNGを出されるでしょう・・・。
もしOKが出た場合は、質問者様の回答を参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

プラ製であれば簡単にねじ穴あけられるのでは?

ホルダーの方に穴を作る。

もし穴を作る事が出来なければ壁とプラ製ホルダの間に1cm程度の木片を入れれば良いのでは。
木片には壁と同じ位置に穴を開け取り付け、あとからその木にプラ製ホルダをつければOK。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
壁のネジ穴に位置にあわせてホルダーのほうに穴を開けるのですね!?
逆転の発想に感動です。

壁紙の種類によりますが、両面粘着テープで取り付けられる可能性もあります。

実際市販されているホルダーには木ネジだけではなく、両面粘着テープが同梱されているものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

強度はまったく問題ないのでしょうか・・・?
小さい子供がいるためイタズラで体重をかける事もあります。
ホームセンターで一度見てきたいと思います。

恐らくは、ねじ穴そのもののサイズでは無く

ねじ穴相互間の間隔が適合するか?
という趣旨の質問でしょうか?

プラ製の新しいホルダーのねじ穴は、単一の穴では無く溝状に設定されている筈です。
そうすれば、ねじ穴の間隔については溝の任意の位置で固定できますので、規格?についてシビアに考える必要はありません。

文字では伝えにくいですが・・・
横溝と縦溝の組み合わせになっているか?を
購入前に確認してみてください。

コンクリへの穴開けは、専用工具が無いと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!
説明不足で申し訳ございません。
ネジ同士の間隔が同じ規格かどうかを心配していたのです。

>横溝と縦溝の組み合わせになっているか?を
購入前に確認してみてください。
<これを確認するのですね!
わかりやすくご回答くださりありがとうございました。