プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になる女児のことでご相談です。
うちの子は、お座りは上手ですが、
ずりばい、ハイハイなどをしません。
寝返りも7ヶ月ごろやっとできるようになった感じで、
一般的な成長は遅い方だと思います。
そこで質問なのですが、こういうタイプの子は卒乳も遅いんでしょうか?ちなみに離乳食はとっても良く食べてくれます。

A 回答 (5件)

2児の母です。


うちの下の子もずりばい、ハイハイは遅かったですよ。
11ヶ月を過ぎた頃からようやくするようになりました。
でも、その頃からミルクは飲まなくなりました。離乳食は沢山食べます。
上の子も1歳のときから飲んでません。(上の子は母乳でした)
人それぞれですから、運動能力がゆっくりでも、卒乳は分かりませんよ~
うちみたいに早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

家の娘も質問者さんの娘さんと同じような感じでした。


娘は13ヶ月の時に突然「おっぱいいらない」宣言をし、私がとても淋しい思いをしました。

なので、卒乳とは関係なんじゃないんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

はじめまして。


1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。

うちの娘は、寝返りもお座りもハイハイも
全て平均より3~4ヶ月遅いです。

私の記憶では、お座りは8ヶ月頃、
ハイハイは11ヶ月頃、
1歳を過ぎて最近、つかまり立ちを始めました。
寝返りは、お座りの前後で
できるようになったのでしょうかね。。。
気にしていないので覚えていません。
(かかりつけの小児科医に受診した際、
 話ついでに報告しています)

でも、卒乳は8ヶ月でしたよ。
噛み付かれて痛くて、恐いし、イライラするので
私がギブアップしたのですが、その頃
娘の方も即噛み付いて吸うことをしなくなったので
絶好のチャンスでした。
娘の目の前で搾って捨てても
一緒にお風呂に入っても、おっぱいには
全く見向きもせず、本当に簡単でしたね。

卒乳後はフォローアップミルク(現在は就寝前のみ)を
飲んでいます(もともと混合でした)。
こちらの方は、まだ卒業できそうにありませんが、
本人がいらなくなるまで
飲ませようと思っています。

食事は、娘が食べれるように作って
大人も同じものを食べています。
よく食べます。
病気も発熱もまだしたことないです。

卒乳も発達もいろいろだと思いますよ。
卒乳が遅くても
いつまでもおっぱい飲んでいる子はいないし、
歩くのが遅くても2歳くらいになったら
みんな歩いているし、
長い人生、数ヶ月の違いなんて
何でもないと思います。
    • good
    • 0

ハイハイ・つかまり立ちが遅いと卒乳が遅い、ということはないと思います。



うちは男の子3人です。
次男が1歳前に歩いたのですが、おっぱいをやめたのは2歳過ぎてからでした。

三男は今7ヶ月でやっと寝返りができるようになったところです。
お座りはまだできません。

成長の仕方は赤ちゃんによって全く違いますよ!
    • good
    • 0

1歳1ヶ月の息子の父親です。


つい先日、来年度から入園予定の保育園へセミナーに行って来た時のことです。
ある子は、「11ヶ月までお座りもハイハイもできなかったのに突然つかまり立ちをし始め、その翌月には歩けるようになった」と。
またある子は、「1歳3ヶ月までつかまり立ちもできなかったのに、その後3週間くらいで歩けるようになった」とか、予想外の成長をすることも多いようです。
成長が遅いと思っていても実はそうではないことが多いようですので、卒乳とは関係ないと思います。

むしろ関係があると思うのは、歯の発達と親の離乳食の考え方の2つです。
歯が4本以上生えてくれば、歯で噛む事を覚え始め、離乳食のバラエティも増えてくるでしょう。
そして、いろいろな味を知り食感を知れば、より離乳食も段階が進むのではないでしょうか。

親の考え方について・・・卒乳には、これが一番影響すると思っています。
よく食べる子にとってはネットや育児書などでの離乳の進め方はとても遅く感じると思います。
その場合は自分の子が今どれくらいまで食べられるのか試して、月齢的には「中期」なんだけど「下期」くらいまでイケそうと思ったら、徐々にペースを上げて進めていっても良いでしょう。

親の考え方と言う意味では、ある友人は「離乳食を作るのが面倒だから2歳まで母乳しかあげなかった」と言う人も居ます。ビックリでした。。

うちの子はすっかり卒乳し、肉以外はほぼ大人と同じものを食べているような感じです。
歯の使い方が上手になってきて、前歯8本でせんべいや氷などを上手に食べています^^;
たまにテーブルの上に置き去りになったキュウリの漬物までカリカリとつまみ食いまで・・・

今になって思えば、乳児期の成長は遅いほうが楽しいかも?(笑)
歩くようになったら、もう大変・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!