プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国からある装置を買って、200Vで使用しています。
しかし、その装置に使われている冷却ファンを見ると、220V用と書かれています。実際テスターで電圧を測ると205Vくらいあるので、220V用のものでもあまり影響は無いのかなと思っていますが、寿命が短くなったっり、火災の危険はあるのでしょうか?現に2年ほど使用していますが、最近1個の冷却ファンが壊れただけです。それを交換しようと思っているのですが、200V用か220V用のどちらを買おうか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 200Vの装置に220V用と書かれたファンが取り付けられていたのですね。


 200V用、220V用どちらのファンでも問題無く使用出来ますので手に入れ易い物を選ばれれば宜しいです。
 但し、取り付け部の形状に注意して下さい。(取り付け穴の位置等)

 冷却用のファンであれば一般にインダクションモーターと呼ばれる種類のモーター(扇風機や換気扇と同じタイプ)が使われています、其処で220Vのモーターを200Vで回しても9.1%程冷却能力が下がるだけです。(元々それで装置を動かしていた訳ですから)
 安全上もまったく問題有りません、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手元に200V用がありましたので、それを使おうと思います。

お礼日時:2008/03/13 08:57

質問されている装置(内蔵回路)によります。



電圧が足りなく正常に動作できない場合、通常ならば電源回路にて
アップコンバート(昇圧変換)していると考えます。そうすると普段は
使用されない「緊急時用の回路」という事になり、その回路に負担が
かかると考えるのが自然です。

安価な装置であり電源にもそんな工夫もなく、出力は足りないが
騙し騙しで使用できるのであれば回路としての負担は少なく、
それなりに使用できていると思います。

ファン交換については、220V用を使用した方がいいと思いました。
装置やファン(造り)にもよりますが、昇圧しているなら少なくとも
200V用だと負荷がかかるだろうと想像したので。
(安価な装置だと言うなら問題無し)

装置がどんな物か分からないと、こんな回答ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5000万円程の装置ですが、昇圧などはしていません。ファンにきている電圧が200Vなので、200Vを使おうとおもいます。

お礼日時:2008/03/13 08:43

高い電圧で使用すると寿命が短くなったっり、火災の危険がありますが低い電圧で使用する分には問題はありません。


 但し、極端に低い場合は別ですが
国内の供給電圧は±10%の範囲で供給されており205Vは普通の範囲です。

交換用ファンは200V用・220V用のどちらでも問題はありませんが、200V用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。200V用を使用したいと思います

お礼日時:2008/03/13 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています