アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生男です。バイト先の高校生(今年の4月で大学生)が気になっていて、先日思い切ってお昼ご飯に誘ってみたところオーケーをもらいました。

そこで僕としてはお気に入りのお店(少しお洒落な雰囲気のお店です)を紹介したいのですが、車でないと行けないところにあります。相手の女性は今まで恋愛経験はないらしく男なれしていない感じなので、いきなり車でというのはどうなのかと思っています。また雰囲気のあるお店だとお互い固くなってしまわないかという心配もあります。

こういったことを考えると、歩いていける距離にファミレスがあるのでそこにしようかと考えているのですが、女性(特に高校生くらい)からすれば初めてランチに誘われてファミレスだったらどう思いますか?やはり少しお洒落なお店の方がいいですか?

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは誠実な方のようなので、おかしな心配はないと思われていると思いますが、


あなたを知らない私が高校生の女の子にアドバイスするなら「絶対に二人で車に載らないほうが良い」と言います。
ときに車は怖いです。まだよく知らない男性に、どこに連れて行かれ、何をされるか、最悪の事態まで考えて、心配になるからです。
あなたのほうから、そういう不安を感じさせない配慮をしていることをさりげなく伝えたら、逆に感激します。

No.6,7さんのアドバイスが、私としてはとても良さそうに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性の方からしてみたら二人きりで車って不安ですよね。とりあえずNo.6,7さんのアドバイスを参考に彼女に確認してみようと思います。

お礼日時:2008/03/12 23:37

こんにちは。



自分だったら、ファミレスはちょっと嫌です。
生活圏の中のファミレスだったら、誰に見られているとも
限らないし、テーブルが大きめのところが多いので
ざわざわしていると大きな声で話さないと聞こえにくいし。

その女性の考えにもよるとおもうけれど

車で○分くらいに、いいお店があるのだけど
その日に行く?それとも、もう少し暖かくなってから行く?
と、それとなく彼女の希望をきいてみるといいとおもいます。
そこで、警戒心の強い人や男性慣れしてない人は
車はちょっと・・・・と言うと思います。
そこで、すごい!いきたなぁって言われたらそっちのお店に
するほうが、彼女も初デートのすてきな思い出になるとおもいます。
    • good
    • 1

お年を考えると、ファミレスでもおかしくはないと思うのですが、


心理学的に、大勢の目に晒される、しかも健全すぎる雰囲気の中では、
感情が抑制されすぎて、恋人同士にこれからなろうというカップルには
不向きと言う見方もあります。
冷静に話し合いをしたいときなどは、ファミレスが適当だったりするんですが、
それはドキドキやワクワクも抑えてしまうと言うこと。
ファミレス自体を否定はしませんが、せっかくのチャンス、
有効に生かすというのなら、個人的にファミレスはオススメしません。
もったいないかな。

それより、他の回答者様も言われてますが、あなたの好みが分かるような、
あなたのお気に入りのお店に連れて行ったほうが良いと思います。
あなたを知ってもらえるきっかけにもなるし、秘密というか、
プライベートな事を共有させてもらえると、心の距離って縮まるものですよ(^^)
    • good
    • 0

旦那が始めてデートに誘ってくれた時、ファミレスでした。


今になって質問者さんの質問を読んで、何でだろうと思い尋ねてみたら
「最初っからそんなトコ連れてったら後が続かない^^;」とか
「お互いにまだお互いを知らないから、気軽なところの方が話しやすいでしょ」
という事でしたよ。

誘われた側は「ファミレス?」と思ったのですが、私は車が嫌いなので
歩いて行ける距離(+自分のテリトリー内)だったのでOKしました。

ただ、まだ付き合っていないのですよね?
だったらお気に入りの場所に連れて行ってあげるのもいいと思います。
(彼女がそこを気に入るかどうかは別として)
あなたに興味を持っている女性なら、「こういうのが好きなのか」と
彼女の方もあなたを知れるチャンスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からあまり素敵なお店に行ってしまうと後が...というご主人の意見は同じ男として分かります(笑)

確かに自分のお気に入りのお店につれていけばもっと知ってもらうチャンスになりそうですね。参考になります!

お礼日時:2008/03/12 23:44

自動車で雰囲気のある方を押します。

背伸びしたらどうです?

私が大学3~4年の頃、バイト先で、春に大学生になる高3の女の子を車で送ってあげただけで、ホレられちゃいました。
車って、それ自体が二人きりの空間に出来る便利な道具です。

ただ、背伸びし過ぎたら後が続かないのは自明の理。
「今日は背伸びしたんだよ。」って伝えとけば無難です。

この回答への補足

車の効果はうまくいったら絶大みたいですね(笑)やっぱり悩みます。
貴重な経験談ありがとうございました!

補足日時:2008/03/12 23:32
    • good
    • 0

う~ん結構悩みますねぇ。


確かに車に乗るのも緊張されるかもしれないですね。

彼女に直接聞いてみたらどうですか?
「歩いていける所やったら、ファミレスか、車でいってもよければお気に入りのお店があるねんけど、どっちがいい?」ぐらいの軽いノリで。

とにかくリラックスしてがんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり確認してみたほうがよさそうですね!自然体でがんばってみます!

お礼日時:2008/03/12 23:31

ファミレスでもいいと思いますよ!



お洒落なお店の方が嬉しいのは確かですが、問題はそこではありません。
若くて慣れていない女性でしたら、場所はどこであっても文句は言わないでしょう。
だけど、本人は良くても友達などに「え~!最初のデートでファミレスなんてありえない」などと吹聴されて不安になってしまうかもしれないので、フォローが大事です。

まず、フアミレスでよいかどうかを事前(当日)に確認します。
そして、ファミレスで食事中に
「本当はもっと雰囲気の良い所で食事したかったのだけど、そこは車でないと行けなくて…、いきなり車でというのも不安にさせちゃうかなって思ったから」
と、あなたがなぜファミレスにしたのか理由を伝えるといいと思います。
そして、ついでに
「もしよければ今度そのお洒落な店を紹介したいから一緒に行ってみない?」と次の食事の約束を取り付ければいいのではないですか?

この回答への補足

やっぱりファミレスでいいかどうか人によりけりですね。とりあえず前日にメールで確認してみます。

上記の理由とてもいいですね。さりげなく言えたらなと思います(笑)

補足日時:2008/03/12 23:24
    • good
    • 0

初デート、しかも学生さんということで、私はファミレスでも全然アリ!だと思います。

デートでファミレスってあまりいい印象ない感じするかもしれませんが、ファミレスには、「安心感」「親しみやすさ」っていう雰囲気があるんで、いいんじゃないかな?って思いますよ。気楽なムードでお話が弾んだらいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ファミレスのいいところは僕も「安心感」だと思います。最近は内装も綺麗なところが多いですしね。悩みます。

お礼日時:2008/03/12 23:20

こんにちは。



23歳女です。
私はお洒落なお店に連れて行ってもらいたいですね。
ファミレスも別に嫌というわけではありませんが、お洒落なお店だと「こんな素敵なお店知っているんだぁ~。かっこいい!」って思いますね。

車は少し緊張はしちゃうかもしれませんが・・女の子って基本的に男性が運転している姿って好きなんです。
高校生、ましてや恋愛経験のない女の子だと、男性に車に乗せてもらった経験があまりないと思うので、ドキドキするんじゃないでしょうか?

楽しいランチになるといいですね★
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも正直今まで母以外の女性の方と二人でドライブはないのでこっちが緊張しそうです(笑)

あまり気張りすぎずに楽しめるようにがんばります!

お礼日時:2008/03/12 23:17

こんばんは。

もう38歳のおばさんですが、高校生の気持ちになって(笑)
まず相手は高校生で、あなたが大学生ですよね。高校生にとって大学生は大人です。大人に期待するもの、それはずばり自分の知らない世界です。恋愛経験がないのであれば、その女子の想像しているのは漫画や本のような感じの可能性もあります。そこでファミレスって。。。って思うのでは。私は大阪の真ん中にある高校で育ってあちこちにおしゃれなお店があったので、特にそういう思いが強いのかもしれませんが。遠くまで行かなくても、その辺にある、ちょっと雰囲気がよくておいしい店を探して連れていってあげた方がよいと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性ってそう思う方が多いですよね。参考になります。
近場でももっと探してみます。

お礼日時:2008/03/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!