dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職により、来月から神戸市内に引っ越す事になりました。が、神戸市のどの地域が住環境が良いのかわかりません。子供がいるので、治安の良い場所且つ住みやすい場所、更にはおすすめの校区があれば教えてください。灘区や東灘区が良い環境であることは知っています。その他の地域でお勧めがあれば教えてください。例えば、観光地で有名な北野町の環境はどうですか?

A 回答 (3件)

北野町、山本通り、中山手通り、よいですよ。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただいておりましたのに、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
北野町、実際に見に行ってみたところとても静かでよかったです。
(残念ながら気に入った物件には出会えませんでしたが…)
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 23:53

灘区、東灘区はとりあえず省いて…


中央区:神戸市で一番の繁華街です。ごちゃごちゃして住みにくいと思います。ポートアイランドというのもありますが、ポートライナーでないと移動できないし、最近ちょっと寂れてきています。
兵庫区・長田区:ごちゃごちゃしている上に下町なので、なんとなく3208keiさんのニーズには合っていないような気がします。おすすめしません。
須磨区:板宿あたりは中央区にも匹敵する繁華街ですが、その分ごちゃごちゃしています。住むなら名谷あたりをおすすめします(交通は若干不便ですが)。高倉台あたりは駅も近いし便利でいいかも。
垂水区:坂が多くて大変ですが、治安はいい方だと思います。
西区:めちゃくちゃ広いので一口に「西区はどう」とはいえません。西神中央、学園都市あたりは住みやすいですが(中央区にも地下鉄一本で行ける)、神出、岩岡、玉津などという所だとものすごく不便なので注意して下さい。そこそこの都会とものすごい田舎が混在しているのが西区です。
北区:鈴蘭台あたり以外はものすごい田舎です。おすすめしません。
というわけで、もし経済的に余裕がおありなら、須磨区や垂水区の主要駅周辺をおすすめしたいと思います。
学区ですが、神戸市内の県立高校で最もレベルが高いのは長田高校なので、長田区・須磨区・垂水区あたりがおすすめの学区になります。

最後に、個人的な意見ですが、もし大阪からの距離が少し離れてもかまわないということであれば、神戸市の西隣の明石市をおすすめしたいと思います。
ほどよく緑が残っている、治安も悪くない、ほぼ何でも買える、静かで人情も残っている、図書館や公園なども揃っている、坂も多くない、交通も便利、とてもいい所だと住人の私は思っています。
高校も総合選抜制度が廃止になるらしいので、これからレベルの高い県立高校が出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。4月初旬には神戸に転居しなければならないので少し焦り気味ですが、amenodoyouさんのアドバイスを参考にして慎重に良い場所を見つけようと思います。

お礼日時:2008/03/13 23:56

来月で引越しで、お子様がいらっしゃるようであれば、急を要するお話ですね!



質問者様がおっしゃるように、灘区・東灘区は申し分ありませんが、阪急沿線・JR沿線・阪神沿線、山側・海側でも、住環境は変わってきます!

どの地域も、メリットデメリットはありますが、転勤されてということであれば、公共または自家用通勤にしても、会社へのアクセスが良いところで探されると、少しは神戸市内でも絞り込まれると思います!

ただ神戸市内にと言っても・・・と、お困りになる気持ちはよく分かります!

中央区:北野も確かに素敵ですが、坂の町ですし観光色が強いので、お子様が歩くには大変、奥様のお食事のお買物にも大変・・・

北区:街中とは気候も違うほどですが(夏涼しく、冬寒い)、お子様は伸び伸び育ちそうです!

西区:学園都市となっていて、新しい居住地区もできていますが、街中とは離れています・・・

あとは、灘区東灘区等ありますが、六甲アイランドという地区はどうでしょうか?

埋立地になるのですが、比較的転勤者のかた・貿易外務関係の外国人のかた、財界芸能スポーツ選手のかたも住まれている地区です!

ここのメリットは、まず街並みがきれいであること、環境整備されていることです!

デメリットは、橋で繋がっている街なので、万が一のときはということくらいです!

もちろん、六甲アイランドでも災害対策等はとられていることとも思います!

やはり住んでみないと分からないことばかりだとも思いますので、お手間ではありますが、まずは会社近くに仮住まいして、生活スタイルに合ったところを拠点とできれば理想ですよね!

でもきっと、神戸市内どこへ住まわれることになっても、お子様のことを気使われている質問者様ですので、素敵な新生活を神戸で過ごされることと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。現在、大阪の茨木市に住んでおり、とても住みやすい環境なので少し名残惜しいのですが、神戸でもがんばって良い場所をみつけようと思います。

お礼日時:2008/03/14 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!