プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPが入っているところに2000を入れてデュアルブートにしました。それはそれでうまくできて両方起動できるようになりました。
がしかし選択画面で何もしないと2000のほうが起動するようになりました。これをXPが優先で起動するようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は逆のような気もしますが・・・・

マイコンピュータを右クリック>プロパティ>システムのプロパティの詳細設定タブを開く
起動と回復の「設定」ボタンをクリックして「既定のオペレーティングシステム」変更。
OKボタンを押す。

これで優先起動OSを変更できます。

ただ、XPは2000とのデュアルブートをサポートしていますが、
2000がXPとのデュアルブートをサポートしているかは不明です・・・
(普通は2000を入れてからXPを入れる、変更するのはXP上で。)

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
デュアルブートのほうはあらかじめXPのntldrとntdetect.comをバックアップしておき2000のセットアップ後にリストアすることでうまくいきました。起動順位はマイコンピュータから変更できるのをすっかり忘れていました。