プロが教えるわが家の防犯対策術!

「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。

なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。
このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。
なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。
また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (17件中11~17件)

自分で質問し、自分で回答して「良回答20ポイントゲットした人がいました」


選考スタッフにも、問題があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのポイントは、かなり虚しいポイントですね・・・。
自分、よく知らないんですけど、「ありがとう」ポイントがたまると図書券か何かがもらえるとか?
でもそのためにそこまでするのは、情けないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:36

なかなかいい所にお気づきになられましたね。

全くその通りですよ。
本人のために筋を通した辛口コメントをしてあげても「良回答」はもらえにくいです。逆を言えば、「もしかしてこいつはこういう事を言って欲しいのかな」ということを言っておだてたり同情したりしてれば「ありがとうポイント」はすぐにたまります。

私は良回答のつけかた以前より、そもそもこんな所で人生相談をするという時点で間違っていると思います。「夫が浮気しました。けど子供が小さいので離婚したくありません。私はどうすればいいのでしょう」なんて言われても知らねーよって感じです。「質問したい事」というより「誰か私の話を聞いて」という方が多いような気がしますね。

私は良回答という名前を変えるのではなく、明確な疑問のない質問は即刻削除するようにすべきだと思います

この回答への補足

こういった内容の質問ですから、「良回答」をどうつければいいか、迷います。
うーむ。
これは、そもそも「解答」の出る話でもありません。
なので、自分自身が共感やヒントを得られた回答に「ありがとう」をつけようと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/14 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明確な疑問のない質問は即刻削除するようにすべきだと思います

いやはや、そこについてはまさしく同感です。

たとえば「浮気の悩み」では、「それは旦那が悪い」っていっしょになじってあげれば「良回答」ですからね。
旦那バッシングとか彼氏バッシングを求めてるだけの質問、多いです。
そんなんじゃますます夫婦崩壊に拍車をかけるだけなのに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:32

確かに一理あるますね。

私の推測ですが「質問者のお気に入り回答」は長すぎるので「良回答」と短い単語にしたけど、意味はsiccoさんの指摘どおりなのではないでしょうか。
このご質問を機に「良回答」とは表現されているが意味は「質問者のお気に入り回答」であるとの認識を持つようにすれば良いですね。
有害サイト化するほど間違った回答を正しい回答と思う無知な人が多くはいないと思うので、当面はOKかなあと考えます。
余談ですが、方法が判らないんだか故意なんだかで、その「良回答」の判定をしないで締め切る質問者が居ることも???ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このご質問を機に「良回答」とは表現されているが意味は「質問者のお気に入り回答」であるとの認識を持つようにすれば良いですね。

そうです、そのようにするやり方が、なにかあればいいと思います。

>有害サイト化するほど間違った回答を正しい回答と思う無知な人が多くはいないと思うので、当面はOKかなあと考えます。

有害サイトというのは、極端に言えば、ということなんですが、でも、ある質問で、こういう不動産を買ってもいいか、というのがあって、自分は不動産関係の仕事もしているため、それはヤバイと知っていたので、やめといた方がいいよという回答をしようとしたんですけども、タッチの差で締め切られ、気にしないで買うべき、というのが「良回答」になってたんです。
そういうのを見ると、どうも・・・。

>余談ですが、方法が判らないんだか故意なんだかで、その「良回答」の判定をしないで締め切る質問者が居ることも???ですよね。

そうですね。
何のコメントも残さず締め切る質問こそ、マナー違反だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:19

>無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら・・・


このサイトは、「なんの責任も取りません」って宣言しています。
回答の真偽に関しては、自己責任で検証や調査をして判断すべき事です。
この事が理解出来ない方は、このサイトを利用しない方が良いでしょう。
利用規約 第6条(免責事項)
http://service.okwave.jp/cs/terms/index.html
初めてガイド ネチケット
インターネットを利用することの責任は自分にあります
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …

>そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか・・・
「回答」=「答える」=「返事」ですから・・・
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%9 …
「良い返事」=「質問者のお気に入り回答」=「良回答」
すでに、質問者様のご希望通りですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このサイトは、「なんの責任も取りません」って宣言しています。
>回答の真偽に関しては、自己責任で検証や調査をして判断すべき事です。
>「良い返事」=「質問者のお気に入り回答」=「良回答」

なるほど、たしかにおっしゃるとおりと思います。
ただ自分が思うのは、初めてサイトを訪れる人がみな利用規約を読むわけではないし、「回答」=「解答」と思う人も多いはずなので、できるだけ誤解のない、親切な表現にすべきではないかということです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:12

「単なる区別」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:06

「便宜上」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:05

「自己責任」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!