プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・
ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか?

現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。
そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・

■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。
■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。

現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。

条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。

(1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか?
またカメラ側から切り替えは出来るのか?

(2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか?
その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか?

(3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか?
また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか?

(4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら
わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか?

私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・

ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。

どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば

対応していますが、ハイビジョン編集時の動作環境の確認が必要です。

>(1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか?
・HDVで撮影→HDVで取り込み
・DVで撮影→DVで取り込み
・HDVで撮影→DVで取り込み
以上が可能です。

>(2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか?
DVで取り込めば、当然SD画質になります。通常のカメラと同じ画素数
になります。

>(3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか?
値段が高いのには、やはり理由があると思います。自己判断で。

>(4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら
わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか?
確かにDVDですとSD画質ですので、従来のカメラでも画素数は同じです。(画質は機種により違うとは思いますが)

家電製品の買い時は難しいと思います。。。
ハイビジョンカメラもかなり値が下がって買い時とは思いますが
失敗するかどうかは、誰にもわかりません。

私は欲しいと思ったときが買い時と考えています。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/s …
    • 0

> (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか?

撮影時に、カメラで設定する。取り込む時は、HDVからDVには出来るが逆は不可。
> (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか?
(1)に書いたように取り込み時の設定による。
> (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか?
その法が無難。
現実的に対応していないテープを使ってみたらひどい目を見たという意見はある。
> (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それならわざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか?
考え方による。
テレビも録画機器も、もうすぐハイビジョンが当たり前になる。その時に買い換えるならそれでも良いと思う。
ハイビジョンが当たり前の時代にも使い続けるなら、ハイビジョンのモノにしていた方が良いと思うし、今を残すのであれば高画質の方が良いという考え方もある。
今必要とするだけの性能のモノを安く手に入れるというのも良いと思う。

人がどう思うかより自分がどう思うかを考えて買うのが一番。
    • 0