プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像データ(jpeg)配布用に、SONY VAIO(TYPE F, 型名VGN-FE53B/W、OSはVistaです)でCD-Rに書き込みました。
複数のフォルダにjpegデータが複数入っているツリー構造です。

このCD-Rを東芝のパソコンで開くと、格納されているデータが存在するフォルダと存在しないフォルダ(プロパティでもファイルの個数0、容量0バイト、と出てきてしまいます)が混在している状況になり、格納データが存在しないフォルダの内容は当然ながら見られません。
SONYのパソコンで開くと、OSがXPのものでも問題なく全部見ることが出来るのですが、何か原因があるのでしょうか?
100人くらいに配布したCD-Rで、誰がどんなパソコンで見るのか把握していないため、このような事象が頻発すると対応がたいへんになりそうで困っています。

解決策をご存知の方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

使っているマシンがVistaということなので、以下のことを確認してみてください。

http://dvd.imation.co.jp/faq/how/vista2.html
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rへの書き込みにも、形式(とバージョン)、互換性があるのですね。
そのようなことを全く知らずに作成・配布していました。
見られないOSのパソコンを持っている方々に対して、再度マスタ形式で書き込みを行い配布しなおそうと思います。

たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

こんにちは

基本的なことですが・・・
・CD-Rに書込む際、データCDですのでライティングソフトで「ディスクアットワンス」などの追記できない設定で作成したでしょうか?
・書込みに「B's CLiP」や「DLA」などのパケットライトソフトを利用しなかったでしょうか?

上記のようなら、互換性を持たせることが出来ず、他PCでは認識すら出来なくなる場合が多いですので確認してみてください。

また、ご使用のCD-Rのメディアにも左右されることもあるようですので、日本ブランドの日本産の物を使うとよいようです。評判がいいのは太陽誘電の物でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

追記できない設定には、最初からなっているようです。
また、パケットライトソフトは利用していません。
TDKのCD-Rを利用しました。

ご回答、ありがとうございました。

パケットライトで書いているか、セクションを閉じていないか、が考えられます。

• 0
この回答へのお礼

書き込みはパソコン本体のDVD RWドライブにて行っていて、「取り出し」を行うと「セッションを閉じて、CD-Rが他のパソコンで利用できるようにしています」というメッセージが現れますので、これに関しては問題はないものと思いました。

ご回答、ありがとうございました。