アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような質問をすること自体間違いかもしれませんが、当方はPC初心者です。PCについてお詳しい方いらっしゃいましたらどうかご意見をお聞かせくださいませ。ご協力をよろしくお願いいたします
内容についてですが
本日グラフィックドライバーを更新してみようと思い、デバイスから更新を行ったのですが、こちらの方は問題ではなかったのですが いろいろと検索をかけるうちに

検索方法は ヤフーより【ドライバー更新方法】というので かけ あるサイトより下記のサイトにとび グラフィックドライバーをDLしてみたのです

http://ati.amd.com/support/driver.html

この中の WINDOUS BISTA 32ビット integrated/motherboardより
radeon xpress 200M というのを選択したのですが
(使用PCはノートで オンボード チップセットが radeon xpress 200M seriesなので 上のやつを 選択しました)

この行動自体 意味のないことかもしれませんが それは今回はおいといて・・・

DLはうまくいったのですが・・・DL完了のための再起動メッセージが出たので 再起動をかけて 起動後 
本製品のご購入ありがとうございます。ご購入様の保障登録が・・・みたいなのが出てきました・・・

この際も支払の選択や値段などは書いておりませんでした
ということはすでに購入扱いになっているのでしょうか?

DLする際、メールアドレスの登録なども 行っていません

ATI社のホームページは英語だったのですが DLする際 規約には目を付けましたが どこにも ソフト自体の金額は書いておらず また支払方法などの選択もでてきていませんでした・・・
(規約自体は 目をとおしましたが正直内容は 理解できておりません・・・とりあえず支払の値段があるのかだけ 見ていました・・)

上記のサイトよりDLを行った場合は 支払があるのでしょうか・・?

本来ならやる前に質問するのがよろしかったのだとは重々承知しております・・
どうか これを見てわかる方がいらっしゃいましたら ご意見をお願いいたします
文章力の欠如により 理解しがたい部分 および不適切な表現も多々あるとは思いますが よろしくお願いいたします・・・・。
文章が分かりにくいところがありましたら 質問くださいませ。

非常に困っています・・・

A 回答 (2件)

CatalystやForcewareなどといったドライバ自体は無料です。

ということで、支払は無いです。いくらなんでもグラフィックドライバまで有料というのはどうかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

PockyRocky様もご回答いただきありがとうございます
当方は恥ずかしいぐらいにPCについて無知なのでご意見助かりました
そもそもわかりもしないのに英語のページに手を出した自分を恥ずかしく思います・・・。 こちらのサイトでグラフィックと検索したら メーカーのページについての質問もいくつかありました。次に何かするときは 参考にさせていただいてから行動に移したいと思います。愚問を投げかけ失礼いたしました。大変失礼ですがお礼の程は先に回答いただいた方とあわせどちら様も良にしたいところですが そうもいかないため次点にさせていただきましたが・・・わたくし的にはどちら様の意見も参考になりました ありがとうございます

>本製品のご購入ありがとうございます。

ご購入様の保障登録が

グラフィックドライバはどこのメーカーのものでも基本的に無料です。ダウンロードをしただけでなにかを購入することはありません。多分、この文章の意味は「本製品のご購入ありがとうございます。」までがATI製のチップセット搭載のパソコンを購入したことに対するお礼、「ご購入様の保障登録が…」の部分はドライバにバグなどがあった場合にアップデートをすすめるためにユーザー登録をして欲しいという感じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
ご意見を聞いて落ち着いて考えてみると そのように思えます。
再度ログオフをし 表示されるメッセージを確かめてみたところたしかに
>本製品のご購入ありがとうございます。ご購入様の保障登録~
が、とありました。
具体的にわかりやすく 説明いただきありがとうございました
簡単ではございますが お礼の言葉とさせていただきます