日本では頭を北に向けて寝てはだめといわれますが、以前にテレビで人間は北を向いて寝ると何かとの関係で、体調が良くなるというようなことを言っていました。これは本当のことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 北枕については仏教に由来します。

lamuleさんのおっしゃるように、釈尊涅槃の状態です。ヒンズー教から仏教は古代インドで発達しました。インドは大変暑い国です。健康上「頭寒」とするためには、日が射し込む「南」に頭があれば暑いので、北枕が一般の生活習慣であったのでしょう。北の方面には「聖なる山」であるヒマラヤがありましたから、こちらに頭を向けるという意味もあったようです。このようなことが日本に伝わり、現在の日本の慣習となっています。「死者」=「北枕」
 地磁気の作用が人間の健康に与える影響はまだはっきりしてきません。
 太陽運行に関しては、体内時計などで影響があるとされています。
 自然の状態なら日本では暑い夏は「北枕」、寒い冬は「南枕」、春・秋は日の出の関係から「東枕」がいいのではないでしょうか。でも、今の日本に自然のまま暮らすなんてことありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 19:23

telette18さんが言っているように


北に頭を置くと、頭が冷えて足が暖まる(頭寒足熱)のでよいと言う話を聞きました。
だから、具合の悪い人がそういう寝方をしていたらしい。
具合の悪い人は(場合によって)死んでしまうので
死んでいく人の寝方だといって嫌うという事を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、南向きに寝ていると頭が温まるような気がするような。・・・気のせいでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 19:21

本当かどうか知りませんが、


寝るときは頭を冷やし足を暖めて寝ると良いそうです。
それで実は北枕というのはこの条件に合っていて、
とても良いので昔の人は人に教えたくないから
北枕は良くないといい始めたとかなんとか
ラジオで言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人が教えたくないから・・・、という話は面白いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/16 19:17

ずっと南に向けて寝ていたのですが、何故北枕がだめなのか納得がいかなくて、ある時思い立って北向きに挑戦したのですが、金縛りにあうは寝違えるはでろくな結果になりませんでした。


納得はしていなくてもどこかで自己暗示があったのかも知れませんが・・・・・
まあ私の場合に限っては体調が悪くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなって挑戦する気がなくなってしまいそうです(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 17:41

北枕は恋愛運をUPしてくれるみたいです(笑)なんかお釈迦様が亡くなったときに「頭を北にして、顔を西に向け、右の脇を下にして」横になられたとみたいです。

仏教徒はお釈迦様の霊にならって、亡くなったとき、北の方角に頭を向けるようになったみたいです。一説には、地軸の方向に従って寝ると良いとかいわれるむきもありますが、要するに安眠できる方向が良いもたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛運ですか・・・。ぜひあがってほしいものです(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 17:38

磁力の関係で体にいいって聞いた事があるような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁力というと、地球の磁場と体の向きに関係があるのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 17:36

本当です。

私も多分そのテレビみてます(笑)なんか北って腐敗しにくいみたいなこといってましたよね?だから老けにくいとかそんなこといってたようなこといってたような気がします。あいまいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ということは試してみようかな・・・。でもちょっと勇気が要りますね。
アドバイスありがといございました。

お礼日時:2001/02/10 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北枕は何故縁起が悪い?

北枕は何故縁起が悪い?

よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、
何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか?

そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、
人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。

死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、
死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが…
これとは別に何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教に詳しいわけではないのですが、仏教ではこの世に生きるのも修行という考え方があったと思います。
自然により訪れる死は修行を終えたと考えられますが、自ら死を連想させる形を取るというのは修行からの逃避であり、死を忌避というよりは修行中の身として不謹慎と考えられてるんじゃないでしょうか。
それか、未熟者の分際で仏陀と同じ形を取るとはけしからんとか。

ちなみに風水的には、財運が上がってお金が貯まる縁起の良いものなんですよね。
科学的にも、地球の磁力に沿った寝方で身体に良いそうです。
それぞれの考え方ですが、仏教では死を不吉なものと考えないからこそ、礼儀的な意味合いがあるのかもしれませんね。

Q【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の執務室にコンセント型の盗聴器が仕掛けられていたんで

【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の執務室にコンセント型の盗聴器が仕掛けられていたんですが噂では神戸山口組が名古屋の山口組の警察の逮捕の動きを知るために神戸山口組のスパイが付けたという噂はどう思いますか?

名古屋の山口組が自身の警察の動きを知るためにわざわざ内部にスパイを送り込んでいるので盗聴器を取り付ける必要がないので名古屋の山口組の犯行ではなく神戸の神戸山口組が名古屋の山口組の動きを知るために取り付けたという話の方が辻褄が合いますよね。

執務室って課の会議するところですよね。

怖いですね。

神戸山口組が何かやるつもりですか。

Aベストアンサー

そういうことをさせることができる、出入りの業者など、自由に出入り可能な人物がいた、ということではないでしょうか。
普段から懇意にしている人物との話の中で、盗聴器を簡単に仕掛けられることがわかったので実行させた。
それが、神戸山口組と懇意にしている人物なのか、名古屋の山口組と懇意にしている人物なのかの違いだと思います。
単純に考えれば後者でしょう。
スパイといっても情報獲得には限界がありますし、執務室での会話が筒抜けになるほうが効果は高いでしょうしね。

Q「北枕」

 北枕は縁起が悪い、逆に北枕は良いと全く違った情報を耳にします。実際のところ一体どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 インド思想や仏教では北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴する方向です(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得るための行為である「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)
 お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)
 そのような理由から死者を弔うときも北枕にし、速やかに煩悩を滅して悟りの世界に入ることを表します。
 また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。
 ですから「神聖な方位だから大切仁しなければならない」だから「疎略に扱っては災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したのでしょう。

 少なくとも北枕は涅槃を意味する形です。地球の磁場云々は後世の後付でしょうね。

 インド思想や仏教では北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴する方向です(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得るための行為である「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)
 お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)
 そのよう...続きを読む

Q反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。

 ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。

 同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。
【共同通信】

反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか?
いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。
しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。

参考記事

反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体

【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソ...続きを読む

Aベストアンサー

15のものです、追伸です。
ノルウェーはいまでも捕鯨国なんですが、そこの漁師さんが「現代では何もかもシステマチックになって細分化されている、それは食の分野でも同じで、人々は自分の食べる鳥や豚や牛の屠殺現場を見ないで済むようになって久しい。そんな現代人にとって屠殺現場を見せられることの多い海洋動物特にクジラの屠殺現場を見せられて、単にかわいそうと思っているに過ぎないのではないか?」

と言っていました、わたしも同じように思います。

Q北枕

家具の関係で、どうしてもベッドが北枕になってしまいます。

北枕って、あまりいい印象がないのですが、何か風水的に、こうしたらいいとかあったら教えてください。

・・そもそも、北枕って、どうして体に悪い(縁起が悪い)のでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
北枕はいいんですよ。
私は平気で寝ています。

風水的には金運に良いんです♪

風水・北枕  で検索されますと沢山でてきます。

Q牛丼チェーンのすきやは以前、汚染された中国米を使用してると聞いたことがありますが、今

牛丼チェーンのすきやは以前、汚染された中国米を使用してると聞いたことがありますが、今も使用してますか?

Aベストアンサー

日本が輸入している外国産米の出所はアメリカ、タイ、オーストラリア、ベトナムが中心です。中国からはあまり実績はないと思います。また、輸入したコメはほとんど加工用か援助用にまわされるので、一般外食チェーンにまわされることはめったにないはず。
 以前あった汚染米の問題は加工用米を「いちインチキ業者」が主食用として流用したっていう犯罪のケースであって、それが日本中で当たり前に行われていたわけではありません。
 すき家うんぬんは都市伝説のひとつじゃないですかね。

Q北枕について

こんにちは!
ここで質問するのがよいか分かりませんでしたが質問させてください。
新築して住み始めたのですが、寝室の構造から北枕になってしまいます。
昔から北枕は縁起が悪いといいますが、健康のためには北枕のほうが良いとも聞きます。
実際はどうなのでしょうか?
お暇なときでかまいませんので体験談などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家では常に北枕です。
「縁起が悪い」「心霊体験をした」と言うような事も聞きましたが、特に変わった事はありません。
私は何の信仰もありませんが、
・風水では北枕は良いもの
・仏教では北枕で西向きに寝るのが一番体が休まる。
のだそうです。(詳しくは知りませんが。)

仏教に関して言えば、横になっている大仏様?は皆、北枕西向きらしいですよ。

気の持ちようだと思います。

Q中国の南水北調計画について

中国で現在行われている「南水北朝」について。
これは今中国で電力不足の次に重大な問題となっている水不足を解消するために始まった計画、ということですが、それによる環境への影響、または住民への影響などを調べています。
ネットで探していても、なかなか弊害について知ることができません。
なにかヒントをいただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

正直な所、現時点ではまだ何が起こるか誰にも推測できないと言う所ではないでしょうか。
確かにNO.1さんが言うように、新華社通信を筆頭とする中国メディアは共産党により支配され、マスメディアとしての機能を果たしていないのが実情です。
日本の戦時下で行われた情報統制の賜物である、
大本営発表に近い状態であると想像してください。
ただ、懸念されていることはあります。
(1)砂漠化
(2)土壌のアルカリ化
(3)生態系の劇的変化
などなど、細かく分ければまだまだ色々あります。
しかし一ついえるのは、
何が起こるのかやってみないと、わからない。
でも、凄まじいリスクがあるということです。
お役に立てなくてすいません。

Q北枕ってどんなメリットがありますか? またデメリットはありますか? 北枕で寝ている人はいますか?

北枕ってどんなメリットがありますか?
またデメリットはありますか?
北枕で寝ている人はいますか?

Aベストアンサー

お釈迦様がお亡くなりになるときに北枕だったということになっています。そのため、北枕は死を連想させるので、縁起が悪いということになったものです。臨終の人の顔を西向きにして(阿弥陀)浄土からのお迎えを待ち、亡くなるとお迎えの仏様に連れられてそちらに向かうと信じられていることから、死者を北枕にする風習も重なったために縁起の悪さが強化されたのだろうと思います。浄土系の場合は、阿弥陀浄土が西にあるわけですが、他の方向にも浄土(例えば東の薬師浄土)があると思いますから、どの向きでも同じようなことかと思います。

当時のインドでは、普通に北枕で寝ていたという話もあります。実際のところ、どの向きに寝ても関係ないだろうと思いますが、気にする人がいるときには、わざわざ逆らうこともないのではないかと思います(私の経験からすると、病院でも北枕は避けているのではないかと思います)。

Q今、浜松町から北の空に見える赤い光は?

今、浜松町から北の空を見ると、上空雲のむこうで赤い光が結構明るく見えています。
恐らく雷のような気はしますが、色が赤いのが気になります。
しかし、汐留のびる群が邪魔で良く見えないので、もし見えている方、また何の光か分る方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
 雷です。だいたい荒川区から川口の上空あたりではないかと思います。
 それにしても赤くて不気味な感じの光り方ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報