プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば短時間で効率良く本を読めますか?
(本というのは例えば、小説ではなく、自己啓発本などです。)
例えば、だらだらと線も引かずに読み続けると、読み終わったときに、「あぁ良い内容だった。。。で、結局何をすればいんだ!?」ってなって、内容が身についておらず、また読み返さないといけません。そうならないために、どうやれば、その本をなるべく短い時間で効率よく頭に入れられますか?

例えば、自分が思うところは、
<3色ボールペンで内容ごとに線を引き分ける>
赤…最も重要なところ
青…まぁ重要なところ
緑…重要ではないが面白いと思ったこと
そうすれば、読み返すときに、線の部分だけ読めば短時間で頭に入ります。
また、
<読みながらメモする>
これは時間はかかりますが、重要な部分が1枚の紙に集約されて、頭に入りやすいのかなと思います。

皆さんは、どうすれば本を、短時間で効率良く、内容が身につくように読めると思いますか?(できれば1回で身につくように;)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読み返さなくてもいいような内容の本なら、忘れてしまってOKだと思います。

良い本なら、読み返すことで身についていきますので、読み返す機会のあったときにマークすれば良いと思います。

全部の本にマークするのは無駄です。

あえて、メモを作りながら読みたいなら、誰か他の人にエッセンスを伝えるというつもりで書くといいとは思いますが、その場合でも最低一回の読み返しは避けられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>誰か他の人にエッセンスを伝えるというつもりで書くといい
ここいいですね!やって見たいと思います!

ご回答ありがとうございます。

加藤 周一『読書術』〔岩波現代文庫〕が参考になるかと思います。

質問者さんには、まず「読破術」が役に立つのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

見た感じよさそうです↑
わざわざ探していただき、どうもありがとうございます。