プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買おうと考えています。
初めての購入でわからないことが多く、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。

希望としましては、
・なるべくカンタンに気軽に使いたい。
・被写体が主にペット(犬)なので、レリーズタイムラグがなるべく少ない方がいい。
・日中の野外で使いたいので液晶が綺麗で見やすいほうがいい。
と思っております。

店頭やパンフレットで見てみましたところ、リコーのCaplio R7か、キヤノンのIXY 20ISのどちらかがいいのではと思いました。(初心者の素人判断なのですが)
ですが、家の近所のお店ではCaplio R7の現物がなく、比較ができませんでした。
Caplioの光学7.1倍ズームというのもいいかなーとも思うのですが、実際には見ていないのでよくわかりません。

この2つならどちらがいいと思われますか?
また、それぞれの実際の使い勝手の良し悪しや、長所や欠点、選ぶ際に気をつけること、他にお勧めの製品などがありましたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Caplio R7に目をつけるとは・・・なかなかやりますね^^

私の好みでは、こっち(Caplio R7)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後まで迷ったのですが、今回はIXYに決めようと思います。すみません。

迷う必要も無くIXY20isですね(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IXYにしようと思います。

ツウ好みから言わせば、Caplio R7ですが、マクロにこだわらなければ、IXY 20ISの方が発色から言っても素人(失礼)好みです。

両方とも手ブレ補正機能が付いていますが、Caplio R7の方は、本当に手ブレ補正が利いているのか疑問です。キヤノンのISとPanaはレンズ補正で利きの効果が実感できます。
高感度のノイズ耐性は、Caplio R7は可也ノイジーです。キヤノンもコンデジに関しては、ノイジーですが、無理にノイズ処理しない分、ディテールが潰れていません。
発色は、リコーは良く言えば素直でレタッチ向き、悪く言えば地味で青っぽい発色。キヤノンはイメージ色でやや派手目と言った感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
初心者には手ぶれ補正は重要ですね。
全体的な扱いやすさもIXYの方がよさそうなので、こちらにしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。