アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
反則金や違反と言った実害は無かったのですが、
以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。

私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。
両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、
片方の道は道路の構造上の問題もあって、
何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。
そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、
いつもこちらの道路のみを使っています。

以上の前提条件から質問をしたいと思います。


以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、
1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。
そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。

そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、
路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。
後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。

以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、
停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。
何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、
その警官は途中で引き返して行ってしまいました。

その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、
ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、
どう対処したら良いのか困っています。

警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、
または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

「邪魔だからどけ!違法駐車するな!」って言えばいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音を言えば、そう言いたいです(笑

その道を通りたい人も居るのに邪魔になっているだなんて、
どこまでが公務で許される範囲なんでしょうね。

遠慮がちに「そこ通りたいんですけど」と言うぐらいしか
私たちには出来る事はないのかも知れませんね。
変に強気に出て、公務執行妨害と言われるのも嫌ですし……。

お礼日時:2008/03/18 00:54

警察に聞けば何の取締りか教えてくれます。

一時停止、シートベルト、携帯電話の類と思います。何も悪いことしてないからいいという意見もありましょうが、近寄らないに越したことはないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日近所の人に聞いたところ、シートベルトの取り締まりだったようです。
ですが、私は常に着用を心がけていて当時もシートベルトはしてましたので、
特に追いかけられるような事はしてないはずなんですが……。

>近寄らないに越したことはないのかもしれません。

まったくその通りですね。
警察は「公務だ!」と言えば咎められる事はないですからね。

お礼日時:2008/03/15 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!