激凹みから立ち直る方法

こんばんは。家はたこ焼きをよくするのですが、私はいつもキッチンペーパーで油を引いていましたが、最近油引きを買いました。これをどうして洗ったらよいかよくわからないのです。どうしてもべたべたが残ってしまいすっきりしないのです。誰かすっきりと綺麗に洗う方法を教えてください。

A 回答 (4件)

元関西人ですが、実家では油引きは洗っていませんでした。

たこ焼き以外にも、炒め物や卵焼きを作る時にも使っていましたよ。
ベタベタしたり、油引きに付いた焦げカスを落とすのには、
油を入れておく側に、ビー玉を入れておくと効果があるそうです。
洗ってしまうと、折角油で馴染んだ刷毛部分が台無しになると言われました。

たこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんへ行っても、焦げ付いたベタベタの油引きを見かけます。

我が家ではやはり衛生的ではないので、たこ焼きなどを作る時には
化粧用のコットンに油を含ませ使っています。

最近では、100均でも売られていますので、
消耗品としてお使いになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。化粧用コットンは思いつきませんでした。これから家もこの手でいきます。

私も悩んでおりました。

で、過去のみなさんの回答を見て、やっぱり洗うもんではないのね、と知りました。今は100円で買ったものを使っていますが、洗わずに捨てて新しいのを買っています。
ちなみに、過去の質問がどこだったかなと探しましたら「油引き たこ焼き」で検索にヒットしました。うーん、さすが知識を集めて世界知識資産を作ろうともくろんでいるOKWeb(と教えて!goo)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113340, …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは洗わないとは思いませんでした。みなさんそうだと聞いてびっくりしました。

中性洗剤の原液をたっぷりかけて、指でもんで洗います。

そして、5回位つかったら・・・捨てます。
で、次は、容器は買わず、はけ(?)のみ買ってきます。
洗剤がもったいない!と、言われそうなので妻にかくれて
洗います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。原液をつけて洗ってはいたんですがね・・・。みなさんのいうとおり使い捨てにします

関西人です。

油引きって、油入れと対になってあるもので、そこへ入れておく物ですよね。
いちいち洗うって言う人は聞いたことありませんが。。。
うちの場合入れっぱなしですが。。。もしかしてうちだけ?
たまにしか、たこ焼きしないならやっぱり洗った方がいいかな?
洗う方法じゃなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。関西の方がそのままだというのならきっとそれが正しいやりかたなのでしょうね。使い捨てにするのは本当はもったいないのですが皆さんの意見が使い捨てなのでこれからこのようにします。本当にお騒がせしました。