プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から東京で一人暮らしの社会人になるので今のうちにカードの管理をしたいと思います。現在はクレジット機能つきのゆうちょ銀行でカードを2枚所持しています。
 予定では現在貯金にゆうちょ銀行と三菱東京UFJ銀行のカードにわけます。公共料金、クレジット、給料などは三菱東京UFJ銀行で管理し、貯蓄(困ったとき以外は使用しない)はゆうちょ銀行で管理したいと思います。

まずクレジット機能はUFJにつき、ゆうちょカードをひとつにしたい為、ゆうちょ銀行につけているクレジット機能を取り消す。
次に東京UFJ総合口座を申し込み、ここでダイレクト(インターネット管理)を同時に申し込む。後は公共料金、他の振込先を銀行にする。
初心者の私的にこういう流れだと思っているのですが、無駄のない流れでいきたいのでアドバイスなどご教授お願いします。

又質問ですが、
1、定期預金を使用しなくても、後々使用するかもしれないので総合口座で申し込んでおいたほうがいいでしょうか?デメリットなどあるのでしょうか。
2、http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/index.html
東京三菱とUFJに分かれてますが、どちらが一般的なのでしょうか?
3、総合口座の申しこみができてから、ダイレクトの申し込みをしなければいけないのでしょうか?あまり日がないのですが、カード通帳ができるまでどのくらいの期間が必要でしょうか。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが。

。。
1. 総合口座を持っていますがデメリットを感じたことはありません。
2. 合併前にどちらの銀行だったかということを表しているだけでしょう。
口座を作った支店で決まってしまうと思います。
3. 通帳はすぐに発行してもらえるでしょう。
カードとダイレクトは即日ではないでしょうが、どのくらいかかるかはわかりません。口座開設時におたずねになるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在地方にいるのですが通帳・カードは作れるのでしょうか?

ゆうちょのクレジット機能を取り消す必要は無いと思われますがいかがでしょうか?。

年会費の問題でしょうか?。

質問事項に対する私の経験
1デメリットはありません
2東京三菱とUFJの差を無くす様に現在システム変更しています。従ってどちらでもOKでしょう。
3口座開設とダイレクトは同時に申し込みます。
通帳は即時発行ですがカードは後日郵送、ダイレクトの利用可能になるのに2週間くらいかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうちょ銀行のカードにクレジット番号が表記されているのがなんとなく嫌なので取り消したいとおもいます。個人的理由ですね!

ダイレクトは少し時間がかかるのですかね、わかりました!
でネット又は電話から申し込み、発行はできるのでしょうか?