人生のプチ美学を教えてください!!

 女の猫とふたり暮らしです。食欲がないのか、食べ物をあまりとりません。すしネタなど、高いもの?しか食べないことがあるのも気になります(トホホ、私の食べ分が減る)。コメは食べないのでしょうか。ネコ用缶詰などもすぐ飽きてし舞うようなきがします。どうしたら喜んでもらえるでしょうか。
 あと、時々うんち状の固定物(においはあまりない)を吐くのも気になります。
 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 猫はかなり賢い(しかも自分に都合の良い事は特に)ので、一度寿司ネタなどのおいしい物を食べさせると、貰えるものと思ってしまいます。そうすると美味しい味を覚えますのでキャットフードなどの総合栄養食を食べなくなります。魚だけは栄養的に偏りますので、猫にとってもマイナスですし(猫は本来肉食です)、質問者様にとっても大事な寿司ネタが減ってマイナスになります(>_<)。手作りされる方もいますが、総合栄養食と書いてあるキャットフードを適量与えることが一番猫にとってプラスになります。
 飽きてもそれしか与えないというか、今出した物を引っ込めないようにすると、それを食べるようになります(空腹が一番のご馳走)。缶詰は色々変えても良いですが、食べないからといってそれを下げて、新しい物にしたり、人間の食べる物を与えたりするとますます我がまま度がつのります。どちらかというとドライの方が歯垢除去に役立ちますし、これから夏にかけて腐るのでその点からも良いかなと思います。
 固形物を吐くのは、うちの猫もたまにやりますが、食べすぎや毛玉が腹の中に溜まるのと吐きます。1日に何度も吐いたり、吐いた物に血が混じっていたり、吐いた後にグッタリしていなかったら大丈夫ですので、心配はいりません。吐くのをある程度抑えるには、ブラッシングをしてあげるのが効果的です。特にこれから6月頃は毛抜けの季節になりますので、短毛種でも毎日すると結構取れます。グルーミングの時に自分で飲み込む量がかなりこれで減ります。またドライフードの毛玉対応にすると少しは違いますのでこちらもお勧めです。猫草を1つ用意してあげると猫ちゃんも喜びます。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。本当に、私の食べるすしネタが減ってしまって、がっくりきています。でも、かわいいあの子のためなら、と思ってつい。
 嘔吐物に血が混じったり、ぐったりすることはないので、やはり毛玉かと思います。
 ドライフードというのはスナックみたいなもののことでしょうか。あれには本当に見向きもしません。猫草はやてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:53

「刺身は猫には与えてはいけません。


また、ネギ類も、猫にとっては毒です。」
獣医さんにこう言われました。参考にしていただけたら光栄です。
茹でたニンジン等を入れてあげると喜ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。刺身はよくありませんかね。そのうち、ガリを食べ出したり、静岡の銘茶を好んで飲むようになっても困りますから、なうべくやらないようがんばります。 ゆでたニンジンも試します。

お礼日時:2008/03/17 19:02

猫が2匹います^^


うちの猫もしょっちゅう吐いちゃっています・・・。大変ですよね・・・。
でも、うちの猫は体質が関係あるようです。
また、ごはんの後とかネコ缶を食べた後とかに吐いてしまうことが多いので、食べすぎかと。
人が食べるものはカロリーが高いと聞いたことがあるのですが、それでお腹がいっぱいになって、食欲が減ったと思うのですが。
おねだりされても我慢して、高価なものはあまりあげないようにしてみては?
ちなみに、うちはネコ缶は1ヶ月に一個くらいで、普段は安い市販のおやつをあげています。
家猫の場合1年中換毛期なので毛玉かもしれませんケド・・・。
獣医さんに相談してもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はスシねただけでなく、うなぎやエビフライなど、人間サマでもしょちゅうありつけないものをやるようになってしまいました。いけませんね、がまんさせないと。

お礼日時:2008/03/17 18:56

犬でも猫でも、最初の躾が肝心です。


犬の場合、はじめはドッグフードで済んでいたものが一度肉とか鳥のから揚げなど与えると、次からはドッグフードを食べなくなります、匂いだけかいで飼い主の顔を伺い、肉や鳥のから揚げが出てくるのを待つようになります。猫の場合もペットフードやご飯に味噌汁(煮干の入ったもの)を普通に食べていますが、ご本人が食事をしているときに、テーブルの下や足に纏わりつき、鳴き声をあげます、可愛さのあまり、刺身や高価な魚の切り身をあげてしまうと味を占め、ペットフードなど見向きもしなくなります。ここは可哀想と思っても刺身などあげず、知らん顔しておくことです、そうすると猫も諦めてペットフードを食べるようになります。猫も犬も知能は人間の二歳半程度と言われている賢い動物です。ペットと貴方の根競べとなるでしょうが頑張ってもとのペットフードに戻るよう教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり味をしめるのですね。2歳半程度の知能ですか。人間の赤ちゃんみたいに可愛いゆえんでもありますね。かわいそうでも、やはり我慢させることが必要と思いました。

お礼日時:2008/03/17 18:47

すしネタは魚介類なので食べても問題ないですが、甲殻類(貝やイカ、いくらなど)はあげない方がいいです。


コメはたべますよ、ねこまんまという言葉があるくらいですから。これは好き嫌いの範疇だと思います。
吐く原因はよくわかりませんが、消化できなかったら吐く場合があります。
頻繁に吐くようなら獣医に相談した方がいいですが、ねこ草をあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりコメは食べますよね。ねこ草というのがあるのですね。今度やてみようと思います。

お礼日時:2008/03/17 18:43

猫の体に一番いいのはちゃんとした会社が作っているドライフードときいた事があります。

好きなものと体にいいものは違うのかも知れませんね。
うちは長生きしてもらいたいので、その話をきいてからメインはドライフードです
うちの猫は食欲のないときにいつものごはんにかつお節を混ぜてあげるととても喜びますよ~

吐いているものは多分毛玉では?
今は毛が生え変わる時期ですので、毛づくろいしているうちに大量の毛を飲み込んでしまい、時々吐きます。正常の行為です。
もし出来るのであれば、次回吐いたときにその吐いた物を割り箸かなにかでほぐしてみてください。
中にたくさん毛が入っているようなら毛玉吐きで間違いないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吐くのは、そういえば毛玉という気がしてきます。しょっちゅう体を舐めています。少し安心しました。

お礼日時:2008/03/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!