プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今教習に通っていて免許取得してから中古の軽自動車を買おうと考えていますが、家には車がなく私自身車に対しての知識があまりありません。
そこで質問なのですが車を買うさいの注意点などありましたら教えてくださると助かります。
ちなみに、今のところ知り合いの人からはホンダのライフという車を勧められておりそれが1番候補になっています。

A 回答 (2件)

購入する前に実際に乗られると良いと思います。

軽自動車の場合は、かなり乗られている場合が多く、速度80kmから100km程度で走ってみて、ハンドルがぶれないかどうかを見てみることが必要です。走行距離も多く乗られている場合があるので、さび、購入後の保証などを確認しておかないといけません。業者によっては、売ったら、売った後、約款には記載がないので、故障しても修理しないという業者もおります。また、中古車は、事故車もあり事故の場合は、塗装に細かい線のようなものもがあります。よく見るとわかります。ドアの開閉状況、エンジン音なども気になるようでしたら、煮詰めてから購入することが良いと思います。事故車はクラッチやオートマなどの動作に不具合がある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
そうなんですよね、私も事故車については不安に思っていて親戚に尋ねてみたところ昔はよくそのような車が売られていたそうですが、現在はほとんど無いと聞いていたので安心していたのですが、現在でもそのような車を扱っている業者があるのですか…

あと私は無知で知らなかったのですが車を購入するさいには、予め乗車して走行することができるのですか?!
そのような事ができるのなら高額のものを買うのですから、乗車してから購入したいと思います、どうもありがとうございました。

アメ車の中古をやっています。

・中古車を買う場合は展示してある車と値段で選ぶのではなく
 ”お店”を選んでください。知識がないのであればなおさらです。
 中途半端に知ってる友だとも危険です。

目的と予算、スタイルなどを決めて複数店回りましょう。
 今はオークションで仕入れるのが一般的なので、希望の車種が
 ない場合でも探してもらえます。
 場合によっては、ディーラー中古車も後で安心です。

・極端に安い車は必ず何かあります。安くて良い車は存在しません。

良い車に出会えると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
やはり“お店”、購入するところというのは重要になってきますよね。
yochixxさんもご指摘して下さっていますが、私も一応友達に相談はしてみたんですがおっしゃる通り無茶苦茶なアドバイスでした。。(汗

ただ私の場合運がよく、知り合いに車の仕事の携わっている方がおりその方と今日も話しをしたんですが、今はオークションで購入するのが一般的なのかな(?)、オークションで落としてやると言っていました。

ご回答とても参考になりました、参考にさせてもらいますどうもありがとうございました。