アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校生なのですが、今からそろばんを始めて、暗算ができるようになりますか?
よく検索したのですが、質問内容について明言された回答がありませんでした
技術習得ではなく、そろばんを頭に思い浮かべてする暗算でお願いします

A 回答 (3件)

独学ではまず無理でしょう。


理由は大人(高校生も含みます)がそろばんを身につけるために適した市販の教材が無いからです。「大人も子供も」と書いてあるそろばん関連書籍もありますが、あれで大人が暗算を身につけることができたら奇跡とさえ言えます。そろばん式暗算のやり方は市販の書籍を読めばわかると思いますが、「やり方がわかる」と「実際にできる」は違います。

大人がそろばん式暗算を身につけるためには、子供が学習するのとは違ったアプローチが必要になります。この子供と大人の学習方法の違いをきっちりと説明できるそろばん教室であれば、高校生であってもそろばん式暗算を身につけていくことは可能でしょう。

ただ、残念ながらそろばん及びそろばん式暗算の学習方法(アプローチ)について、大人と子供の違いを理解していない教室も非常に多いです。もし、そろばん教室を探されるのであれば、一度電話などで問い合わせをしてみて下さい。そろばんやそろばん式暗算を習得する為に子供と大人ではどう違うのか、そのためにどういった学習方法を取り入れているのかなどに対して明確に答えられるそろばん教室であれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 6

はじめまして。


私は小学生の時から始めて珠算・暗算ともに段位取得しております。これまでたくさんの人を見てきましたが、仮に今始めたとして、熱心に教室に通えば暗算力は身に付くと思います。それでも日常生活で暗算が使えるほどのレベルに達するには2年はかかると思います。
問題は通う教室ですが、暗算をきちんと教えてくれるところでないと無駄になりますので評判などをチェックすることをおススメします。
最後に、暗算をものにするにはそれなりの時間と努力を要します、ということを強調したいと思います。そして、一度手に入れた暗算力はまずなくなりませんし(スピードは若干落ちますが)、本当に便利だと思いますので、是非頑張っていただきたいです。
    • good
    • 6

練習しだいです。

学問に年齢制限はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よろしければ具体的になぜそのように断言できるのか、お教えいただけませんか?
学問に年齢制限はないからというのがその理由にも取れますが、それでは不安が残ります

お礼日時:2008/03/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!