夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

昨年複数の証券会社で株取引をしてかなり損益が出ていると思い込み確定申告の準備をしていなかったのですが今日あらためて取引報告書をみていたら40万ほど利益がでている計算になっていました。特定口座の源泉なしなので税金はひかれていませんでした。この場合もし自分で損していると思い込んで確定申告にいかなかった場合やはり税務署から連絡がくるのでしょうか。それともうやむやになって税金をはらわなくてもよくなってしまうのでしょうか。税務署はきびしくチェックしてくるのかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

数式の特定口座は100%把握されます。

夏頃に税務署から問い合わせがやってきます。自分で損したと思いこんでいた場合でも理由にはならず、無申告加算税(5%OR15%)が追加されます。更に、納付するまでの期間の延滞税(年率14.5%)が加算されます。(ちなみに、延滞税の加算開始日は納付期限日(3/17)です。税務署から連絡があった日からではありません。)
合わせるとサラ金も真っ青の金利です。月曜日に間違いなく申告を済ませることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

無申告を容認・推奨する様な回答は違法行為の助長となりできません。

従い、申告は速やかに行う事をお勧めします。
一つ言えるのは、税務署によって対応が異なる様に思える点です。
それと、サラリーマンであれば20万円までの利益は非課税となります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。