アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車輪を外して、ブレーキレバーを握ってしまったところ、
パットの隙間がなくなり、開けなくなってしまいました。
ネットにはドライバーでこじ開けると書かれてるんですが、
できません。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだそれは1回しか経験が無いんですが、1回キャリパーを分解して、パットを上手く取り出し、くっついたパットをマイナスドライバー2本でこじ開けました。それも上手くいかなければ、購入した店に持ってく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マイナス2本でやったところ、
こじ開けれました。

お礼日時:2008/03/16 09:12

先の薄い小型のドライバーを突き刺す感じで隙間を作り、さらに大きい(厚い)もの…といった感じで、かなり強引に「うりゃ~!」っとこじ開ければ大抵はリセットできると思うのですが。


ただ、こじ開けますのでパッドはドライバーが当たったヘリの一部分がへこんだり欠けたりすると思いますが、使用不能になることはないかな?と思います。プラスチックの『ヘラ』があれば無傷でリセットできる場合があります。
あくまでも想像ですが、おそらく『強引さが足りない』のではないかなと思います。ブレーキは非常に大きな力を発生するパーツなので、リセットにはかなりの力(限度がありますが)を要します。逆に、手にドライバーを突き刺したりしないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

とりあえずやってみるのなら


1)他の方が書かれているように「力任せに」
 ただし一気にしないで片方ずつ少しずつすること。
 (片押しタイプなら片方しか動きませんが)
2)マスターリシンダーのフタを開けてから広げる。

車やバイクならこんな工具が売ってるんですけどね。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/artno_bi …
    • good
    • 2

マイナスドライバーを隙間につっこんでおもいきりこじってください。


まだパッドがはずせる状態ならばパッドを外した方が隙間が大きくなりこじりやすいですよ。
リザーバータンクを開けるならばオイルを追加する必要があります。
オイルを準備してからあけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!