アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には1歳ともうすぐ3歳になる子供がいます。
主人の仕事が忙しいため私と子供2人で外出することが多く
今までは1人用のベビーカーとスリングを併用していましたが
子供が二人とも10キロを超えてきてから体力的に辛くなってきた事と
今使っているベビーカーのストッパーが壊れてきたので双子用のベビーカー(バギー)を買うか、再度1人用のベビーカー(バギー)を買うか迷っています。
私が迷っている理由は主に次の2つです。

【理由1】
この4月から下の子も保育園に入園し、私も職場復帰します。
残念ながら2人揃って同じ保育園に入園することが出来ませんでした。
2つの保育園は大人の足で15~20分程かかるため普段は自転車を使って送迎する予定です。(送迎も私一人で行います)
しかし、雨や雪の日は自転車での移動が無理なので、双子用のベビーカーがあったらいいなぁと漠然と思っています。

車はあり、一応免許もありますが運転がとても苦手です。
また、天候不良の日や主人の仕事の都合によっては主人が車で
仕事にいくので「車を使う」選択肢は考えていません。

【理由2】
主人が仕事で不在なことが多いため、実家に子供を連れて帰ることが
多いのですが、徒歩+電車(乗り換えなし)で1時間半ほどかかります。
また、徒歩+電車(乗り換えあり)で1時間強かけて子供を定期的に
通院させています。

このように2人を連れて長時間電車に乗ることが多いのですが、
荷物も多いため「ベビーカー+スリング」では辛くて、最近は電車に乗る日になると「あ~今日も頑張らなくちゃ…」と憂鬱になっています。

主人や両親に「双子用のベビーカーが欲しいんだよね」と話しても
「大きいから大変だ」「重い」などと反対されています。
同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら
どのように年子を連れて外出されているのか教えてください。
また、年子で双子用のベビーカーを使われている方にはメリット
デメリットを教えていただくと参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はやはり自転車に2人乗せています。


双子用のバギー購入も考えましたが、たいてい2歳までの表示になっているので、上の子が重くなってきたらタイヤの動きが悪くなりそうなので断念しました。狭い歩道も通れないですしね。

なので、私はベビーカーに取り付けるスッテッパーを購入して使いました。
座ることもできる椅子タイプでしたので、子供も楽だったようです。

あまり年が変わらないのに、上の子にはかわいそうですが、ベビーカーにつかまらせて歩かせることも多いですよ。

雨の日はカッパやポンチョ、長靴などを使用してはどうでしょう。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ベビーカーに取り付けるスッテッパーを購入して使いました。
実は気になっていたんですよね(*^_^*)
うちは上の子の身長が80cmないのでステッパーに立った時、しっかり立てるか試せたらいいのですが、買ってダメだったら…と思うとなかなか手が出なくて(^^ゞ

>雨の日はカッパやポンチョ、長靴などを使用してはどうでしょう
以前に試したのですが、その時は水たまりなどに興味をそそられて前進するのが難しく、そのうち下の子がぐずり始め、連鎖したかのように上の子もぐずり始めたこともありそれ以来試していませんでした。もう少し時間が経てば状況が変わって、合羽でも通園できるかも知れませんね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 02:31

2歳10ヶ月の娘と、11ヶ月の息子がいます。



私も下の子妊娠中、双子用のベビーカー・・・購入を検討しましたが、
使用出来る時期が短いかな~と思い、やめました。

0歳児&2歳児→上の子もまだ座る事が多く、活躍するだろう。
        上の子が座らない時は、荷物を置けば良いし。
        ミルクやらオムツやら、荷物が多くなるので、大活躍間違いない!!
1歳児&3歳児→上の子が座らない時は、荷物を置けばいいので、まだ活躍するかな。
2歳児&4歳児→時々、下の子が乗る事はあるだろうけど、上の子はもう乗らないだろう。
        荷物もそう多くなくなるだろうし、かえって邪魔になりそう。

2歳過ぎれば、子ども用の飲み物も、毎回持参する必要もなさそうですし、
オムツもそう枚数も必要でなくなるだろうし、
あいた席に置くほどの大荷物にもならないでしょうから、
そうなると、1人用の、ちょっとしたバギーで十分ですよね。

・・・という事で、私はベビーカーにステップボードを付けました。
ステップボードはイヤがる子もいると聞いたことがあるので
お店に行って、実際にステップボードに試乗させてもらいました。
ウチの娘は、大喜びで乗っていたので、購入を決めました。


上のお子さんが、座らなくなった時に、今お使いのベビーカーを使う事も可能だと思いますが、
ストッパーが壊れかけているとの事。
その時には、また新しいベビーカーor軽量で簡単な作りのバギーが欲しくなるのでは?
そういうことも考えると、今からツインストローラーは、必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人用の、ちょっとしたバギーで十分ですよね
そうですね。あともう少し頑張れば1人用のベビーカーで対応できるようになるんですよね(*^_^*)

今年の冬に雪が降った時は一人をベビーカーに乗せ、一人をおんぶして
普段なら保育園まで徒歩15分位の距離を20分以上かけて送迎したとき
「私が転倒したらおんぶしてる子が危ない!!」とものすごく緊張して(^^ゞ

あと電車には40分位乗っているんですが、その間上の子をずっと立たせる事も多くて。駅まで歩いて疲れた上の子がベビーカーに座りたがったり、抱っこをねだってきたり…体力的な負担から私がナーバスになっていたのかも知れませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 03:10

はじめまして。


現在3歳3ヶ月と4歳6ヶ月、1歳3ヶ月弱差の年子がいます。

我が家は、最近は3人乗り自転車だったのですが、
今は煩くなったようなので徒歩です^^;
もっと小さい頃は、下の子をほとんどずっとオンブしてました。
スリングは疲れるので、旦那や私の母など
他に手助けしてくれる人がいる時のみ使用してました。
多分2歳くらいまで使ってたかもしれません(笑)
下の子が軽かったってのもあるかも・・・

それと、3歳まで乗れるバギー?名前が解らないですが・・・
少し大きめのバギーを上の子が3歳の時に購入しました。
確か8千円くらいだったと思うのですが、
値段のわりにしっかりしてたし、とても重宝しました。
(現在はほとんど徒歩で移動しているので使用してませんが・・・)

双子用のベビーカーは、年子の友達がいるのですが
その方が購入しまして、使い心地を聞いたら・・・
「重い・遠出は無理・結局使わなくなった」との返答でした^^;


ちなみにベビーカーのステップも購入しました。
少しは使ってましたが、あれも近所で使えるくらいで
遠出には向いてません。重いのでベビーカーを畳むと
ものすごく邪魔になりました・・・

大体上の子が徒歩。
疲れたらバギーに乗せ、下の子を抱っこして
バギーの持ち手にちょっと座らせる形で少し楽してました^^


雨の日は・・・大変ですが、楽なのは車しか思いつきません。
我が家も上の子が4月から幼稚園なのですが、
徒歩ですね・・・下の子は幼稚園じゃないのに一緒に・・・orz
あ、私の愚痴になってすみません^^;
2人のお子さん、別々の保育園は、本当に大変そうですね><


多分上のお子さんが4歳くらいになれば、
もっと歩いてくれると思うので楽になると思いますよ^^
我が家も4歳間近になると、ものすごく歩いてくれるようになったので
本当、上の子には助かってます☆

あ、3歳まで使えるバギー、検索したのをURL乗せときますが、
これはメーカー品なので高いようです^^;
ジャスコとか大手のお店に、安いブランドであると思います☆



お互い年子育児頑張りましょうね!
長々とすみませんでした。。

参考URL:http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました(^-^)

>下の子をほとんどずっとオンブしてました
我が家も下の子が1歳になるくらいまでおんぶしていたのですが
歩く楽しさを覚えておんぶを嫌がるようになったんです(/_;)
反対に上の子が甘えておんぶをねだってきて(笑)

>「重い・遠出は無理・結局使わなくなった」との返答でした^^;
双子用のベビーカーは遠出では使わない方が多いようですね。
使用されている方の意見が聞けて参考になりました。


>車しか思いつきません。
雨、雪の日は本当に困りますね。
我が家は駅から徒歩15分位の距離にあり、下の子の保育園が駅の
近くなんです。車で送りに行ったら一旦駐車場に車を戻してから
改めて駅に向かわなければならないので、出勤するまでに相当の
時間がかかってしまうという理由もあり、「車」は無理だなぁと
感じています。(そんな天気の日は旦那が車で出勤するので
車自体ないのですが・・・)

3歳まで使えるバギー、しっかりしていてよさそうですね。
今度ジャスコで見てみようと思います。

4歳くらいになればテクテク歩いてくれるみたいですね。
早くそうなってほしいのですが(笑)
「2か所の保育園の送迎」がまだ始まってないから
どれくらい大変か気持ちだけが焦っているのかも知れません。
参考になる意見ありがとうございました。

お互いに年子育児がんばりましょう☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!