天使と悪魔選手権

よろしくお願いします。タイトル通りでして、練習場に2回通っただけですっかりゴルフにはまってしまいました。私の経験は、30年ほど前に平均80ヤード前後のショートゴルフを3回まわって(1回目に80ヤードでホールインワン)、練習場は1回、コースにも1回でてますが、ウッドが全くだめでアイアンで刻んで130でした。当時はさほど面白いとも思わずにこの年になってしまいました。先日もgooの皆さんに別の件で質問させてもらいましたが、もう今日にでもクラブを買いたいとわくわくしています。上手く当たったときは最高の気分です。ドライバーも振って見たいのですがまだです。今は練習場にたまたま9番だけ置いてあって好意で9番を借りています。また次に行くときも貸してくれとも言いにくくて毎日のようにネットで検索して、ショップでも現物を見た結果、顔つき重視でVIQ、なんかゴミが溜まりそうであまり気乗りしませんが下手でも上手く当たりそうなゼクシオあたりに絞りました。あとはカーボンかスチールか、フレックスはRかSかの選択ですがこれが決まりません。ショップで色々相談に乗ってくれそうですが、練習場2回の中年親父のHSを計っても意味無いと思いますし、なにせろくに当たりませんから恥ずかしくて無理です。自分なりの結論では、シャフトはカーボンでフレックスはRのようですが、gooのベテランの皆さんにクラブ選択の意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

個人的には・・・・・

とりあえず中古クラブ屋さんでアイアンはフルセットで3万円前後、ドライバーは2万円、フェアウェイウッド1万円、パター5千円で合計7万円以内で揃えればいいかなと思います。(このくらい出せば、2~3年落ちくらいの人前で恥ずかしくないクラブだと思います。)
それで楽しんでいるうちに、やっぱりアイアンは○○が良さそうとかウッドは○○が合っているみたいだとかきっと買い換えたくなります。
それから真剣にクラブを買い換えた方が無駄な出費になりません。

新品のクラブを買うことを思えば、半額以下で揃うと思います。そのお金で練習場やコースに行ったほうが余程ゴルフの面白さがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ドライバーも買わないといけないので、ショップでtsuyoshi2004さんの意見を思い出しました。
たまたまr7 XR N.S. PRO 950GH フレックスSが49800円でやすかったので(Sはちょっと不安でしたが)買ってしまいました。
これで1年頑張ってみます。良回答ですがポイント上げられなくて済みません。どうもありがとうございました。

顔つきが気に入られたVIQはForgedではないでしょうか?

ウマく当たった時の爽快感を楽しまれるのなら、XXIOの方がパシーンと気持ちの良い打球音が楽しめるでしょう!
ゴミは溜まりませんよ。(バッグに入れる際にはクラブは逆さにしますしね)

欲しいクラブを手に入れるのもゴルフの醍醐味の一つです。
ある程度上達されると、カーボンは縦距離が合いにくくなりますし、軽量スチールはバラ付きが気になりだします。
・年齢を重ねるとスチールは振れなくなるので今のうちに!と考えられるのも一つですし...
・腕力が無いのでカーボンで!も一つです。
身長・体重からして、SRやSでも大丈夫かもしれませんが、折角結論を出された、「カーボンのR」を実践されてみてはどうでしょうか?
ゴルフにはシャフト選び!という醍醐味もあります。(特にドライバーですが)

それから…ゴルフには腕力はジャマなもの以外何者でもありませんので、頼る必要は無く、腕はでんでん太鼓についている紐の感覚だと認識してください(^-^)
確かに練習場に毎回貸してくれ!や、ショップでの試打ちは恥ずかしいものがありますよね。
まずは人気クラブの中古を購入されて爽快感を味われ、次回クラブ購入への検討材料とされるのも一手です。
(人気クラブは下取りで嫌な思いが軽減します)

そして…、定期で開催される中古ショップ(Do!やパートナー)が近所の練習場で開催する試打会に出向かれるのが良いと思います。
大体1~2人しか店員さんは配属されておらず、殆どの場合が自分の打席に持ち込んで視線を気にせずに試打することも可能ですよ。

少し無責任な意見になったかと思いますが、年齢を重ねても楽しめるのがゴルフです。
すっかりハマって勉強された気持ちを自分なりに購入→実践という答えを出されてみられるのも良いのではないか?と意見させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん味のあるアドバイスありがとうございました。
ショップでカーボンアイアンを手に持ってふらふらさせたら、思っていた以上にしなりがありましてびっくりしました。
テーラーメイド r7 XR N.S. PRO 950GH フレックスS 49800円を買いました。「ゴルフには腕力はジャマなもの以外何者でもありませんので・・・」とのアドバイスたいへん勉強になりました。と同時にひ弱な私でも練習すれば飛ばせるようになりそうで自信が付きました。ありがとうございました。

はっきりいいます。

例え初回ラウンドが180であってもクラブを選ぶ際にはヘッドスピードの計測はするようにして下さい。小学校の時に短距離走で11秒きれなかった女の子が女子プロになった例だってあるんです。恥ずかしいなど考える余地はゴルフというものにはありません。イギリス生まれのスポーツなんですから日本式の謙遜なんて存在しないと言っていいでしょう。推測はできてもそれがある程度正確な事なのかがわからない以上中途半端なアドバイスはしない方がいいですからね。
それに当たらないことと計測しないことは関連性がないと言っていいでしょう。それでも数値として知り、当たった時に合わせたクラブで上昇志向を取ることだってできますしね。
特にここは文章によってでしか判断できないのです。選ぶものが数値として出ている製品な以上、あなたの数値もヒントとしてアップしていただかないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそうですね。今度思い切ってショップで打ってみます。

ご年齢とゴルフ暦、スコアからみて、ドライバーはカーポンシャフト、硬さは、RかRA、バランスC8よりC9、長さは身長によって選ぶことに成りますが、目安として、165Cm前後なら42.5インチ、168~172でしたら43インチ位のものをお奨めします(長尺は距離は出ますが、ヒット率が初心者向きでは有りません)、ロフトも11度~12位のものを選んでおけば無難だとおもいます。

ドライバーの練習のとき、最初はティーの高さを高めにして打球が上がるようにすると良いでしょう。まずはハーフ50を切ることを目標に頑張って下さい。

ご参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。身長174cm、体重68kgです。

• 0
この回答へのお礼

ドライバーは30年前にコースで3回振っただけです。ぜんぜん当たりませんでした。今回アイアンだけとりあえず買いました。ドライバーはfalaoさんのアドバイス通りの物を買いたいと思います。経験者としての貴重なアドバイスありがとうございました。

体型、体力やスイングを見ないと回答できません。

ゴルフショップで相談されるのが良いと思います。
40歳から始め4セット目を使っていますが、アイアンはメーカー品の定価18万円のものよりシャフト、ヘッドをネットオークションで購入し組み立ててもらったもの、4万円程度のものの方が気に入ってます。

この回答への補足

肝心なことを忘れていました。身長174cm、体重68kg、懸垂4回が限度で腕は細く力もありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。思い切ってショップで相談してみました。「練習場で9番を1回打っただけの人にアドバイスのしようがない」「一年後にどんなゴルフをしているかわからない」と意外にあっけなかったです。確かにそうですね。r7 XR(N.S. PRO 950GH)の型落ちが49800円だったので思わず買ってしまいました。