メモのコツを教えてください!

CDドライブのトラブルについて教えてください。(ディスクがフォーマットされていません)このディスクから読み取れません、破損しているかウインドウズと交換性のない形式が使われている可能性があります。とメッセージがでます。DVDは再生できますが、インストール用CDが使えません。
PCは10年ほど使用、NECのVL100ディスクトップ、XPでSP2です。過去にメモリーの増設をし、最近ノートンセキュリティーをアインストールしましたが別のものまで消したのでしょうか。修理に出さないとだめでしょうか。
是非、教えてください。

A 回答 (4件)

原因の切り分けを。



インストールCDのみ読めないならそのCDに
傷でも入っているのでは?

他のソフトや音楽CDは読めますか?

なお、DVDとCDは内部で使用しているレンズが違うので
一方が再生できても故障でないとは言い切れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、他のCD,CD-RWも認識してくれません。ハードウェアTOSHIBA DVD-ROM SDR1202N ディバイスの状態は正常のようです。あまり詳しくないのですが調べてみました。それと交換性は互換性の誤りでした。

補足日時:2008/03/22 19:59
    • good
    • 0

>外付けにした場合は何か不都合がありますか?



邪魔なぐらいで、ほとんど弊害はないです。
ただ、先に書いたようなバルク品は外付けはほとんどないので
費用が若干高めになるかも知れません。

>パーツはメーカー発注になるそうなので
>(Y電気に問い合わせしてみました)

もしかしてヤマダ電機?
そうであれば、あそこは地域差もあるかも知れませんが、
店員さんに知識のある人は他のショップよりも少ないです。

アフターケアなどを含めると余りお勧めはしません。

実際、私、職場でここで購入したユーザーのアフターを
何台もやるはめになりました。

ユーザーの用途によって、適切な機種のアドバイスができないとか、
合わない製品を薦めてしまうとか、
意味なく高い物を薦めるなど・・・。

安いイメージがあるかも知れませんが、
実際は高めという物も結構あります。
(商売上手なんですよね。)

>セキュリティーソフトのインストールを早急にしたいため、
>楽で早い方をと思いましたが、いかがでしょうか?

ウイルス対策を今現状でされていなければ、
ネットでダウンロード販売を使うという手があります。

また一時しのぎであれば、Avastなどのフリーを使うのも
手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、御指導ありがとうございます。色々参考になりました。
PCショップが近くにないので家電店で何とか?と思いましたが、K電気よりはマシだったのでY電気で外付けを購入し(パーツの販売ではなく
メーカーに送って修理との事でしたので)とりあえず解決させ?ました。
勉強のため?折りをみてパーツ交換に挑戦してみたいです。
又、疑問点等投稿させていただきますので、是非、御回答よろしく
お願い致します。
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/27 18:44

>もしよろしければ注意点等教えていただければ幸いです。



メモリの増設をされたとのことで、蓋は開けたことがあるのですよね。
であれば、確実なのは、慎重に今はまっている光学ドライブを外し、
PCショップに持って行って「これと同じ規格のをください。」
といえば、まず大丈夫でしょう。

最近のは、DVDの書き込みにも対応した製品が主流ですが、
その辺りは、予算と用途、後、PCのCPUによっても違うので
ショップの店員さんに相談されると良いでしょう。

注意点といえば、ドライブを外したときのねじの位置を良く覚えておくことと、
ドライブのコード以外は抜かないように気をつけること。
内部の金属部品には、素手で触らないように気をつけることぐらいです。
(素手で触ると静電気でパーツ破損の恐れがあります。)

後、箱に入ったメーカー品は高めです。
(これはメーカー保証が付いています。)
バルク品というパーツは袋に入った程度の物で、
保証もほとんどありませんが、安いです。

どちらを使うかは貴方次第ですが、
どちらを買うにしても、XP対応の書き込みソフト付きに
しましょう。

どうしても不安ならば、ショップで交換やってくれる所もありますが、
少々手数料が取られます。
(5000円から1万ほど)
ただ、この場合、動作チェックもしてもらえるので、そう言うのも
手です。
(それでもメーカー修理よりは安く上がると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、御指導ありがとうございます。外付けにした場合は
何か不都合がありますか?パーツはメーカー発注になるそうなので(Y電気に問い合わせしてみました)セキュリティーソフトのインストールを早急にしたいため、楽で早い方をと思いましたが、いかがでしょうか?
何度もすいません。おかげさまで勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 21:09

VL100 はおそらく2002年に発表されたモデルだと思うので


10年はたっていませんが、
まあ5~6年というと、故障の線が濃いですね。

取りあえずできるのはCDレンズクリーナーを何度かかけてみることでしょう。

だめなら修理ですが、デスクトップの光学ドライブは
パーツで買えば5000円しませんし、中古だと1000円ほどで買えます。

自分でふたを開けたことがあるならば、自分で交換しても良いかもです。

購入の際は、ATAPIの規格を。
S-ATAはNGです。

なお修理に出すと、最低でも1~2万はとられます。
(技術料が高い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座います。クリーナーをかけてみましたが、駄目みたいです。パーツを交換してみます。もしよろしければ注意点等教えていただければ幸いです。メモリーの増設は自分でやった事がありますが、その程度の知識?でも大丈夫ですか?

お礼日時:2008/03/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!