プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都・大阪のコーヒー教室を教えてください。
小川コーヒー、UCCコーヒーなどされているようですが、
平日しか開いていないようです。
京都・大阪で土曜日または日曜日にやっているコーヒー教室を教えてください。
目的は、個人(自宅内)で自分が飲むためにおいしいコーヒーを入れたいためです。また、おいしいコーヒーとはどういったものか自分の味覚もよくしたいためです。
また、こういった教室の経験者のかたは、実際参加してよかったかどうかご感想も含めお願いいたします。

A 回答 (2件)

どうしても見付からない場合ですが・・・・

私の場合ですが、「単純な物程、難しい(継続して行く上で)」と思っているし、奥が深いものとも思っています。
そのため、自宅で焙煎をしながら自分の気に入った珈琲を淹れる事に、探究心を湧かせている所です。

で、少し歩き回ると「自家焙煎珈琲店」はありませんか?
何回か通って、自分の好みの珈琲を探して見てそこの店主とお友達になるのが一番早い方法かな? とも思っています。
その時に、色々聴いて味覚を養っていく。
珈琲代は、授業料と思えば安いもんですよ。
新鮮な豆で上手に淹れられた珈琲ほど美味しい珈琲はありません。
一度、恥を忍んで店主に「あれやこれや」聴くのもよろしいかと。
(人見知りする方でしたら、ごめんなさい)
珈琲好きでしたら、親切丁寧に教えてくれる筈ですよ。(忙しくなかったらですが)

あと、私もそうなのですがコーヒーに関する本を買って読んでいます。
コーヒーのレシピはもちろん、歴史やコーヒーの栽培に始まり焙煎から淹れるまでを書かれている本を数冊購入して、試していたりもします。
色々突き詰めていくと「仕方ない! 自宅で焙煎でもするか!」と思い立って早10数年です。

ご参考にどうぞ
    • 0

おはようございます。

下記URLにお近くの物が有ればいいのですが
参考にしてください。
http://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E5%AE%B …
ご自身で調べているようでしたら失礼しました。

僕自身珈琲教室、講座などいくつか参加しています。
味的には、どれも飛びぬけて美味しいの思う珈琲は
有りませんでした。
お時間が有ればなるべく多く参加された方がいいかも
主催者事に微妙に入れ方や求める味が違います。
ご自身に一番合う入れ方味を見つけてください。

僕の考えでは珈琲には正解は無いと思っています。
入れる方が何処までやれるか、
どんな味を求めるかで決まってきます
行き着くところは、No.1様の様に
自宅焙煎になるかと。

余り肩肘貼らずにご自身に合った物
自分ならではの珈琲ライフを楽しんでください。
失礼しました。
    • 0