プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ninja ZX-6R(2007)に乗っています。
まだ慣らし中(500km走行)ですが、カウルが大破するほど結構な勢いで立ちゴケしてしまいました。(階段から落ちる感じで)
右カウルを外してみるとエンジン(クラッチ?)カバーの金属の部分にまで小石をぶつけたような傷がついていました。
内部(エンジン、クラッチ)までダメージが行っている可能性はありそうでしょうか?
ちなみに普通にはエンジンも始動し、クラッチも操作できて走れてはいます。

A 回答 (5件)

異音や不快な振動、各部動作異常、オイル漏れ(にじみ)が慣らし運転が終わる頃までなければ大丈夫です



>立ちゴケのダメージ
心のダメージの方が大きいと思います
それからお財布へのダメージは暫く立ち直れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心のダメージの方が大きいと思います
その通りです、、、お察し頂きありがとうございます。
心のダメージは時間が解決してくれますがバイクは内部が心配です。

とりあえずカウルの修理が終わったらよくチェックしてみます。

お礼日時:2008/03/17 19:04

設計でそのへんまでは想定の範囲のはず。


たちゴケで機能不良になるようなバイクは
男カワサキたるもの、作ってないでしょう。
走ってこけてぶつけての検証はしてなくても
たちゴケの検証ぐらいは何度もやっているはず。
走れていて、オイルが漏れていなければ大丈夫
オイルのにじみはお肌の手入れ用の分泌物程度に考えておけば
人生、おおらかに暮らせます。
しょうもない慰めになってしまいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。やっぱ今も昔も男カワサキですよね!

お礼日時:2008/03/17 19:07

そうですね、立ちゴケでエンジンに大きなダメージはそうそうないものです。



他の方も言うように心のダメージのが問題ですね。
特にカウル車だとショック大きいですよね。
元気だしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます!
この際、心のダメージも財布のダメージも無視です。
綺麗に元気に走ってくれればいいんですが、、、。

心無い人も多い世の中、みなさん本当にありがとうございます。
バイク乗りはみなさんいい人です。
立ち直れそうな気がしてきました。

お礼日時:2008/03/17 19:11

私も他の回答者の方同様、立ちゴケによる転倒ではエンジン内部の影響は少ないと思います。


私も先日コケました。
立ちゴケではなく、低速での転倒でしたが・・・。

で、車体の状況は。

カウル、スクリーンひび割れ。
右ウインカー破損。
ミラーすり傷(左右)。
ハンドル曲がり。
クラッチカバー割れ。
クラッチレバー折れ。
マフラーサイレンサーすり傷多数。
一時は見るのも乗るのも嫌になり買い換えようとも思いましたが
どうせまた転倒したら同じことだと思い直したので
現在殆ど修理して(更なるチューニング?施して)普通に走っています。
エンジン音、クラッチ操作も前と変わりません。

新車での転倒によるダメージはすさまじいものとは存じます。
長々と大変申し訳ないのですが、一番言いたいのはこれを機に
乗ることに消極的にならない事を切に願います。
同じ男?カワサキ車乗りとして。
    • good
    • 0

B-king乗っています。

納車すぐに立ゴケで、カウルマフラー交換しました。その後も数回立ゴケしているへたれです。エンジン外装は質問者様と同じ状態ですが、問題なく動いています。定期点検でも問題ありませんでした。ただ、ミラーが割れたので、汎用品に変えたのと、クラッチレバーがおれたので交換しました。一回修理したあとは、傷ついたタンクカバーで走っています。立ゴケがなくなったら交換しようと思っていますすが、いつのことになるやら・・・他の方おっしゃっているように、心のダメージが大きいですね。正直最初の時はかなりへこみました。でも何事も経験と思い、頑張っています。質問者様もへこまずに頑張って下さい。といっている自分が一番頑張らなくちゃいけないのですが・・・外装は根本的ダメージではないようですから、自信が出たら、直されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!