アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでたくさんの方に助けていただいています。ありがとうございます。
現在ツーバイフォーでインナーガレージ付きの住宅を新築中です。
またもや困ったことが発生した感じです。お知恵をお貸しください。

バイク整備用にインナーガレージをつくり、ガレージの床はABC商会のカラクリートを希望していました。
しかしすでにベタ基礎は完了しており建物のフレーミングまで進んでいます。
カラクリートは、コンクリを打設するときに粉を塗布するものという認識でおりました。
ガレージの床面=基礎になると思うのですが、カラクリートでの処理はされておらず、建物の基礎と同様の状態です。
業者はこの基礎の上にさらにコンクリを流してカラクリート仕上げにするつもりのようです。
それでは床の高さも上がってしまうし、強度的にも問題ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
そもそもカラクリートの施工方法を間違えている気がするのですが。。。
建物を建て始めているのに、ガレージ部分の基礎をやり直しことなんてできるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ABCの他の塗り床を検討してもらったら如何でしょう。

(ABC以外でももちろん可)
ちょっと駆け足になります、うろ覚えですがカラクリートは廉価ですよね。
しかしカラクリートにこだわるあまりコンクリを増し打ちするなどちょっと常軌を逸している。
割れ懸念がある、そうそう高くは出来ないはずです、せいぜい5cm位、メッシュも入れないつもりでは?
多少コストは上がろうが打設後に塗り床、これが最善でしょうし面積から推し量るにコスト差もビビたる物では?。

一応ご参考に。
監督にこの施工に対する考え方を聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、打設後の塗り床がベストなんdねすね!
建築会社は「カラクリートだとクラックが入る&床が5cmは上がる」と言っていました。
基礎工事と同時にやってくれればなんの問題も無かったのでしょうが、、
当初はコスト面を重視してカラクリートを選択していましたが、もうその必要もなさそうです。
今まで塗り床はコストが高そうということで検討したことが無かったので、いろいろ調べて見たいと思います。ありがとうございました。