いつもお世話になります。現在1歳の男の子の母です。3日前に麻疹の予防接種を受けたのですが、今日の昼からひどい下痢をしています。実はポリオの一度目の接種時にも同じ事があり、延々3ヶ月間下痢に悩まされませました。そのときには検査で0-6が常在していることが分かったのですが、それは直接の原因ではないようで、(ミルクも変えたり、授乳の度に下痢どめを飲ませても効きませんでした)先生も他の先生に聞いてくださっていたのですが結局分からずじまいで、3ヶ月してようやく治まったという状態でした。。また、以前と同じような事が続くのかも・・・と思うとかわいそうで・・・。どの本もサイトも麻疹の副反応で下痢というのは載っていません。どなたか同じ経験をされた方、また、お詳しい方どうかお教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配なことと思います。


うちの子は よくお腹に着く風邪をひいては 下痢や発熱を経験しましたが 予防接種の副作用でというのは経験ありません。
下に紹介したのは 小児科のHPで、質問したら先生が答えてくださるところです。一度 質問されてみてはどうでしょうか?
お役に立てず ごめんなさい。

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/

この回答への補足

今回は風邪だったようで早く治ってくれました。いろいろありがとうございました。

補足日時:2001/02/24 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。もう少し様子をみて良くならないようでしたら質問させていただきます。これから先にも・・・いいHPをお教え下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 09:02

麻疹の予防接種の副作用については検索できませんね。


ただ、下痢がそんなにひどく続くと、脱水症状が心配です。
幼児の場合、色々な原因で下痢をする場合があります。
早めに大きな病院へ行かれた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速病院に連れて行ってみましたところ、胃腸風邪の疑いもあると言われました。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/02/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種のスケジュールについて教えてください

12月16日にBCGを受けます。
初めての予防接種です。
今後予防接種を受けていくのですが、スケジュールの立て方が分かりません・・・

BCGは1回受ければいいのでしょうか?

BCGの後はいつごろ、何を優先的に受ければよいでしょうか?三種混合でしょうか?

スケジュールの立て方のコツというか、教えてください。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によっていろいろ違いがあると思うのですが、集団接種があれば、そのスケジュールを優先して調整します。あとは、ワクチンの種類によって、空けなければならない間隔が違うので、それを考慮しながら予定を入れていきます。赤ちゃんの体調によって、予定通りいかないことがけっこうありますが。

0才児のうちに受けられるのは、BCG以外では、三種混合3回と、ポリオですが、どちらを優先してもいいと思います。ポリオは春と秋の集団接種となっているところが多いのではないでしょうか。

ただこの時期は、病院に行くと、うっかり他の患者さんの病気をもらってくる可能性があります(赤ちゃんもお母さんも)。時間帯、待合場所などを考慮したほうがいいと思います。予防接種だけ、通常の診察と別の時間帯にやってくれる小児科もありますよね。

1歳になったら、麻疹(来年度からは麻疹と風疹の混合ワクチンになりますが)をすぐ受けられるよう、がんばってスケジュールをこなしてください。

参考URL:http://akasugu.net/knowhow/5/a-1.html

Q予防接種について 麻疹 ポリオ

娘がもうすぐ1歳なったので…
麻疹を受けようと思ってたら、胃腸炎になっていまいました。

ポリオの1回目も風邪で受けられませんでした。
ポリオは、11月にあるですが、麻疹を先に受けた方がいいと
聞いたので、胃腸炎が治ったら麻疹を受けるつもりでいます。

知らなかったのですが、1歳過ぎたら麻疹がうつるかもしれないので
集団の場所には出掛けないようにと聞いたのですが、そんな簡単にうつるの
ですか?0歳児の頃からよく親子教室や児童館に出かけていたのですが…

あとまたポリオが受けられないのですが…
まわりが受けるので、うちは、1ケ月くらい家にいて一緒に遊んだりしない方が
いいですか?

教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。脅かすわけではないのですが、麻疹は伝染しやすいです。
うちの子は保育所へ行ってるのですが、「○○組で麻疹の子が出ました」
というと、予防接種していない子は次々にうつってました。
あまり神経質になる必要はないにしても、集団の場へ行くことが多い時
は、早く(1歳すぎたら)麻疹の予防接種を済ませておいた方が無難ですね。
保育所などへ入れる場合は、1歳前でも予防接種しておいて、1歳すぎたら
再度予防接種するということもするようですし。(1歳前だと免疫が完全に
つかないらしいです。)

でも、ポリオは集団接種なんですよね? 今受けなかったら次は半年後
とかじゃないですか? となると、麻疹はいつでも受けられるので、
ポリオを優先するという手もあると思いますよ。2回受けないといけない
ので、受けられるときに受けとかないとね。1ヶ月経ったら次の予防接種を
受けられるので、11月にポリオ、12月に麻疹というスケジュールでも
いいと思います。
予防接種のスケジュールって、本当、四苦八苦しますね。せっかく予定して
ても風邪ひいたりして、またスケジュールの組みなおしとかになっちゃうし。
ではでは、上手く予防接種受けられるといいですね。

こんにちは。脅かすわけではないのですが、麻疹は伝染しやすいです。
うちの子は保育所へ行ってるのですが、「○○組で麻疹の子が出ました」
というと、予防接種していない子は次々にうつってました。
あまり神経質になる必要はないにしても、集団の場へ行くことが多い時
は、早く(1歳すぎたら)麻疹の予防接種を済ませておいた方が無難ですね。
保育所などへ入れる場合は、1歳前でも予防接種しておいて、1歳すぎたら
再度予防接種するということもするようですし。(1歳前だと免疫が完全に
つかないら...続きを読む

Q予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて相談させてください。
8ヶ月の赤ちゃんが本日水疱瘡完治との説明を受けました。
Hibワクチンを接種したいのですが、水疱瘡の後はどのくらい間を開ければ接種できるのでしょうか。

またインフルエンザの予防接種を受けておりません。
11月頭に接種する予定でいたのですが、突発性発疹に罹り、その後インフルエンザA型に罹ってしまいました。
インフルエンザB型にかかる恐れがあるので、Hibワクチンよりもインフルエンザを受けたほうがよろしいでしょうか。(でもインフルエンザワクチンは完治から1ヶ月後になりますよね)

予防接種のスケジュールについてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いろいろかかってしまって大変ですね。
定期接種分は順調にされているのでしょうか?
Hibワクチンは今月19日から発売、接種が出来るようになったそうですが、まだ数は少ないので希望しても受けられるかどうかは不明だそうです。
なので、いずれにしてもかかりつけの小児科でご相談されてはいかがでしょうか。

Q2度目の麻疹予防接種

2歳1ヶ月の息子です。
1歳になる数週間前に自費で麻疹予防接種を受けました。
(地域で麻疹が流行していたのです)
麻疹予防は2度接種した方がよいと言われていますが、
2度目の接種は何歳頃が最適なのでしょうか?
かかりつけの小児科の先生はそろそろしたら?と仰ったのですが、
今日の新聞で2度の麻疹予防を呼びかける記事があり、
そこには小学校に入ったら2度目をと書いてありました。

2度目はいつ打ったらよいかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

2児の母です。
私の娘、息子ともどういう訳か?どちらとも
生後6ヶ月ほどで麻疹にかかりました。
もちろん予防接種前でしたのでひどい麻疹でした。
半月から3週間で完治するのですが息子は麻疹で
死ぬんじゃないか?と思ったほどひどく、何度も
救急病院に駆け込みました。で、1歳になると区から
無料の予防接種案内がきました。
そこに何歳~何歳までに受けてください。って
のってますよね。私が小児科の先生に相談したら
麻疹はかかったのでもう一生なることはありませんよ。
でも予防接種うけるなら何歳までってかいてある、最終の
年齢でうけたら抗体がさらにグンとあがります。

といわれました。ということで、我家子供達の麻疹予防接種は(たしか)7歳頃にやる予定です。

sanhahaさんも任意で予防接種をうけたとの事ですので
市や区から無料の案内がきていますよね?2度目を
うけるならそれをみて最終の年齢がよろしんでは
ないかと思います。

仕事を持ってる母としてこういう病気になって
くれるのが一番大変ですね。
参考に。

Q予防接種スケジュールについて

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか?
(例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?)
三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、
三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、
やはり赤ちゃんにとって負担になりますか?
年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。
ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

3か月の赤ちゃんがいます。
明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。
その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので
経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。

年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、
インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが
年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか?
インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが...続きを読む

Aベストアンサー

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかりにかけた時にあえて接種するのはすすめられない、ということだと思います。
頼めば小さくても接種してくれる医師もいるようです。そこは親の判断ひとつです。
また、生後5、6ヶ月ごろはちょうど親からもらった免疫が切れて、病気をしやすくなる頃です。
1~2週おきに接種、と思っていても風邪をひいたりでスケジュール通りには行かないことがあります。
もし、風邪をひいていてインフルエンザの接種を受けられなかったとして、帰省をやめることはできないんですよね?だったら最初から受けなくても同じような気がします。インフルエンザは免疫がつくまで数週間かかりますから、あんまり直前では意味ないし。
人ごみに出るといってもインフルエンザをもらうかどうか…、それは賭けというか、その時になってみないとわからない。
赤ちゃんに会いたいという義父母の気持ちもわかるけど…。
私だったら…向こうから来てもらうかな。可能なら、ですが。それか、どうしてもなら、インフルエンザの接種は受けずに「えいやっ!」と思い切って連れていってしまうかもしれません。ただ、旅行している間じゅう、どきどきしてすごく疲れると思いますが。

最近の小児科は、病気の診察の時間と、予防接種の時間を分けているところも増えてきていますよ。
月齢的に冬に予防接種をしなければならない子だっているわけですから、そのこと自体は別に非常識でもなんでもないです。
ただ、インフルエンザの予防接種が、あまり小さい乳児は受けられないというのは、1歳未満だと接種しても免疫がつかないからじゃないかな。きちんと接種しても免疫がつく率がとても低いんです。インフルエンザの予防接種というのは副作用だって決して少なくはないのです。その危険性とはかり...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

こんばんは。
1歳2ヶ月の子供がいます。

12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。
時期的にはもう遅いでしょうか?
インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。

あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。
麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。

ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

遅くはないと思います。1回だけでは効果がないというわけではありませんし、まだまだ流行期間は長いですし。ご両親の接種がまだなら、ご両親もされたほうがいいと思います。

麻疹は、「1歳になったらすぐ」というアピールがきいて、流行は少なくなっています。この時期、どちらに感染する可能性が高いかというと、インフルエンザでしょう。もちろん、インフルエンザの後に、麻疹は接種すべきですが。

ただ、来年4月から、麻疹と風疹は同時接種で、回数が2回(2回目は小学校入学前)になるんですよね。3月までに麻疹だけ終わっている状態だと、風疹が自費になってしまうとか(自治体によって違うのかな)。インフルエンザを優先した場合、年度内に両方受けるのは、けっこう大変ですよね。

いろいろ微妙な問題をはらんでいるので、かかりつけのお医者さんに相談なさってくださいね。

Q予防接種スケジュールの相談です

こんにちは。予防接種スケジュールについて教えて下さい。

現在11ヶ月。4/8で1歳になる娘が居ます。
悩んでいるのは

(1)ヒブワクチン2回目
(2)ポリオ2回目(この地域では4月と10月です)
(3)MR

この場合、MRとヒブを一歳を迎えて直ぐに受けてポリオは10月に
回すべきでしょうか?(確かヒブはどの予防接種も一緒に受けれますよね)

Aベストアンサー

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオのワクチンを受けたときは周りは赤ちゃんだらけの中、
2歳児くらいの長男君が走り回っておりましたw

子供が小学校や幼稚園に通っているのでいろいろ話を聞きますが、
今百日咳やはしかがはやってニュースになったりしますよね。
あと毎年必ずおたふくと水疱瘡のブームがきます。
インフルエンザも絶対にはやりますよね。
私なら上記のワクチンを最優先でプランを組みます。
水疱瘡とおたふくは任意接種ですが、うちの長男君は接種効果があったのか
幼稚園卒園間近でばたばたと周りの子がお休みする中けろっとしてました。
ほかのお友達も、罹ったけど水疱瘡の水疱もぽちっと1,2個できただけで終わったと言っていましたし、
これから団体生活を送る上で是非接種することをおすすめします。

長男君が赤ちゃんの頃、日赤医療センターの小児科医で、よく医療コラム欄で
新聞などにも名前の出るドクターに検診の時に言われました。
「まずはしかの予防接種!これは罹ってしまうと年齢が低ければ低いほど
死亡率が上がってしまうから。30年以上患者の出ていないポリオは、
海外に行く予定があるなら別だけどそうでないなら後回しでOKだよ」
と言っていました。
長男君が赤ちゃんの頃はまだMRワクチンではなかったのですが、私なら
ポリオは後回しにします。
そんなわけで長男君が2回目のポリオの...続きを読む

Qポリオ(二回目)か麻疹、どっちが先でしょうか?

1歳2か月の子供です。
今月の中旬にポリオの二回目の案内がきました。
今回を逃せば半年先になりますが、
1歳になったらまず麻疹の予防接種をと聞いて
どっちを先に受けるか迷っています。
麻疹を受けると、4週間空けないといけないので
ポリオは見送りです。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の子に最優先で受けさせたい予防接種として、「ポリオ2回目」と「麻疹」とどちらを?と聞かれて、ポリオ2回目と答える人は、ほとんど居ないと思います。
(日本国内で普通に生活している、という大前提で)

予防接種で予防できるはずの病気にかかった場合の恐ろしさは、麻疹もポリオ(小児麻痺)も似たり寄ったりです。
でも、他の方も書かれている通り、日本で普通に生活する分には、麻疹にかかる可能性の方がはるかに高いです。

また、ポリオの予防接種を2回やるのは、3種類のワクチンが混合されている液を飲むのですが、ごくまれに、そのうち1~2種類しか免疫がつかないことがあるので、念のため2回目もやっておくそうです。
1回の予防接種で3種類とも免疫がついている事が多いそうです。

ということで、ポリオの予防接種はすでに1回はなさっているようなので、2回目は早急に予防接種しても延期しても、病気にかかる確率はほとんど変わらない(かからないと思っていて良い)と思います。

ポリオの予防接種を延期したことによるメリットは、「半年延期になることで、いつまでも残ってしまい、ウザったい」だけになります。

ちなみに、うちの子は、誕生月&地域の集団接種のシステムの関係で、なんと1歳の誕生月に、やっと1回目の通知が来たくらいです。
しかも直前に突発性発疹をやったため、半年延期でした……1歳半と2歳半でやりました。

1歳2ヶ月の子に最優先で受けさせたい予防接種として、「ポリオ2回目」と「麻疹」とどちらを?と聞かれて、ポリオ2回目と答える人は、ほとんど居ないと思います。
(日本国内で普通に生活している、という大前提で)

予防接種で予防できるはずの病気にかかった場合の恐ろしさは、麻疹もポリオ(小児麻痺)も似たり寄ったりです。
でも、他の方も書かれている通り、日本で普通に生活する分には、麻疹にかかる可能性の方がはるかに高いです。

また、ポリオの予防接種を2回やるのは、3種類のワクチンが...続きを読む

Q予防接種のスケジュール

こんにちわ。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子は来月から保育園に通うんですが、集団生活に入るにあたって予防接種をどのような順番で受けたらいいか迷っています。

3ヶ月になると、ポリオ、三種混合、BCGが受けられますよね?
実はうちの地域ではポリオは集団接種でうちの子が3ヶ月になってすぐにポリオの集団接種の最終日があってそれを受けないと来年の春まで受けられないのでポリオを先にやろうか、来年の春までポリオは受けずに三種混合かBCGをやろうか迷ってます。

みなさんならどのように予防接種のスケジュールを組みますか?

Aベストアンサー

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合の場合は、三混どうしは3~8週間あけますが、三混のあと別のをやるには1週間後にできるので(BCGとか)、三混から始めるのも手かな、と思います。

また、地域によっては、ポリオの集団接種の日程は組まれていても、3ヶ月だと対象月齢にならない地域もあるんですが、riz002さんのお住まいの地域は、「集団接種の日とされている数日の中の、最終日」に3ヶ月になる赤ちゃんでも、やってもらえますか?

ポリオの予防接種は、18ヶ月までに2回済ませなければいけないってことは、ありません。
奨励されているのがそれくらいって感じではありますが、私が住んでいる地域は、秋(11月)の集団接種は前年11月~その年4月生まれまでの子が対象なので、5月生まれだったうちの子は生後6ヶ月になってたけど公費負担用紙が送られませんでした。12ヶ月&18ヶ月に接種という予定でしたが、発熱などのため、実際に受けたのは18ヶ月&30ヶ月でした。

確かにポリオの予防接種は、半年に1回しか集団接種のチャンスがない地域が多いので、優先したいですよね。
でも、国内に通常は存在しない病気なので、国内で普通に生活している分には、感染する確率は低いです。
ポリオの予防接種を3ヶ月になってすぐ受けてしまうと、その後4週間、他の予防接種を受けることができません。4週間たってすぐに他のを受けられれば良いほうで、保育園に通い始めるとのことで、集団生活を始めると風邪をもらってくる確率が高いので、なかなか他のを受けられません。

三種混合...続きを読む

Q成人女性の風疹、麻疹予防接種について

今晩は。
今年の秋に結婚する者です。

妊娠は直ぐには予定しておりませんが(遅くても1年以内には開始しようと思っていますが)、注射してから3ヶ月は避妊しなければいけないし、何時出来ても良いように風疹の予防注射をと考えています。
注射を取り扱っている医院幾つかに問い合わせしたのですが、風疹抗体検査からの予防注射の医院と、風疹と麻疹との混合注射を取り扱っている医院がありました。

抗体検査からの予防注射を考えていたのですが、私は風疹にも麻疹にもかかった事がありません。
風疹は学生の頃予防注射しなかった年代なので抗体は無いと思うのですが、学校を休みがちだったので麻疹の予防注射をしたか記憶が定かではありません。
この場合抗体検査をせずに混合を受けておくべきでしょうか?
それともどちらも抗体検査してから受けるべきですか?
風疹検査は聞きますが麻疹は聞いた事ないのですが、大体の医院でして貰えるのでしょうか?

詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が抗体がないまな妊娠(小さい頃打ったのですが抗体反応が出ませんでした)したので、旦那用に調べて聞いた話です。

今大人用として出回っているワクチンは、風疹の話題の影響で風疹と麻疹の混合のものが多くなってきているそうです。
抗体検査自体がワクチンと同じくらい料金かかること、抗体があってもワクチンを接種しても問題がないとされているとのことで、問い合わせた2つの病院(私の行っている産婦人科と上の子の小児科) で、抗体検査なしで2種混合ワクチンの接種をする方法を進められました。

風疹が話題になっていますが、妊娠すると麻疹の抗体も調べます。私が小さい頃打ったのMMRで3種混合ワクチンなので、抗体つきにくかったのかな?と思ったりしますが、大人になってからは定着はよくなるみたいなので、打てるなら打っておいた方がいいのかなって思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報